誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2008.02.29 Fri
Category | 狩猟的日々
身近な知り合いが小学校の歴史で出るほどの有名人の子孫だと聞いてビックリ
mjsk!?
すげえ・・
その人が残したお宝もあるらしくて
家計図もちゃんと残ってるみたいです
歴史に興味のある人がたまに家に訪ねてくるのだとか。
よくテレビに○○の子孫ですとかって出る人いるけど
それに出れるんじゃね?って位すごいです
いやぁ、面白い話を聞きましたよ
若しかしたら俺の先祖もそこに繋がってるのかもしれませんな

生態研究報告書を手に入れる為に生け捕りしてなかった奴を捕獲してたんですが、
これが中々に面白かったです
ランポス種は捕獲して眠ると目を閉じるんですね
ドスファンゴを捕獲した時は素で笑えました
あんなふうに死んでる虫とかいますよね?笑
捕獲しづらいトトスとかガレオスが、そもそもあんまりやったこと無いガルルガ
それにバサルとグラビを捕獲して・・これで全部だな
と思ったらまだ称号が手に入らなかったのでこれは参った
抜けてた奴いたのかな?でも今まで殆どの敵は捕獲してきたからなぁ
もしやと思って最後に試してみたらズバリ的中。
忘れてたのイャンクックでした
ありすぎて逆に無かったという話。
思えばクックなんて楽勝で倒せますからねぇ
前作でちゃんと倒し方知ってたし、
P2始めた時は捕獲する事の意味が今ひとつ分かってなかったので
最初の頃は全部倒してたんですよね
それにクック素材を集めたいと思ったことも無かったし
でも上位2体クエで捕獲してたと思ったんだけどなぁ
まぁ、ちゃんと称号手に入ったんだからいいかー
コメント (0) トラックバック (0) l top
2008.02.27 Wed
Category | 狩猟的日々
トレジャーはP2Gまでやらないことにしました
まぁ、一応装備だけ作っておこうと思い出来たのがこれ
20080227193354.jpg
メルホアUシリーズ
この装備だけで高速採取&採取+2が発動するのでトレジャーにはもってこいです
あとは装飾品でもう1つくらいスキルが作れればなーと考え中。
しかしドスビスカスって集めるの結構しんどいですね('A`)
何故かいっぱい持ってたモンスターのフンと飛竜のフンが活躍してくれましたよ
これに合わせてフレグランスも欲しいんですけどまたドスビスカス集めたくはないのでそれはまたいつか
発売まで@1ヶ月となりましたね
年が明けてもう2ヶ月過ぎようとしていることを考えれば1ヶ月なんてすぐですよ
そういやモンハンの回復薬が発売されるそうですね
うーん、回復薬かぁ・・
さすがに以前のポーションみたいに気になりはしませんな
二番煎じだからかな
ポーションってのはFFっていう20年続いてる大作で
その中に必ず登場してきたアイテムだからこそあれほどの話題になったと思うんです
モンハンも確かに人気作で、やったことある人も多いでしょう
けどやっぱり知名度としてはまだまだじゃないですか
FFはゲーム知らない人も知ってるけどモンハンはゲーム知ってる人しか知らない
だから今回の回復薬もそんなに感動は無いんでしょうな
まぁ、気にはなるのであれば買いますがね
きっとMHFとの連動企画があるに違いない
P2Gでも何かあるのかなぁ

前回の更新の後にサイレンの続きを見たんですが、
今まで見た中で一番怖いシーンでかなり後悔しました
あれは深夜に見るものではないな
でもあのゲームシステムは面白いと思いました
登場人物が何人もいて、誰かがとった行動が他の誰かが行動する時のカギになるんです
ここでドアの鍵を開けておけば他のキャラで来た時に中には入れるぞみたいな
よくできてますなぁ
それにシナリオも面白いです
今までプレイヤーだった人が一人、また一人と屍人になって襲ってくる・・・
あの人が屍人になっちゃったのか!とショックだったり
TVのドラマなんかよりよっぽど面白いんですけど
てか最近のゲームはこんなにシナリオ凝ってるのか・・
中の人はプレステとか持ってないから最近のゲームは全くやったことが無いんですね
それともああいうシナリオ重視なゲームだからそうなのかな
RPGとかアクションゲーだとシステムとか戦術?も重視するからシナリオはそうでもないとか
演出もすごくて怖さを引き立たせていますね
あのCMじゃー放送禁止にもなる罠
こないだやっと一番新しい動画に追いついたので次が楽しみです
コメント (4) トラックバック (0) l top
2008.02.25 Mon
Category | 狩猟的日々

本来、こういう怖い系のものは苦手なんです
ホラー映画やら心霊写真やら色々ありますけど全部苦手です
こういうゲームも進んでやろうとは思いません
でもこの動画は面白いんですよ
自分で実際やるよりこれを見た方が絶対に面白いと思います
何でこの動画を見始めたのかというと、
何となくランキングを見てたらこれのPart88ってのがあったんですよ
88!?どんだけやってんのこれ・・と思って思わず見てしまったんですね
まぁタイトルから怖いゲームだってのは分かってました
でも88回もやり続けていることに興味が出たんです
それで、見てみたらすっごい面白いの
ゲームの内容と二人の掛け合いがよかったんです
そこから、じゃあ1から見てみるかとなって
今Part62を見てるところです
ちなみに最近UPされたのは93ですな
ゲーム実況系の動画ではトップクラスなので知ってる人もいそうです
いやーマジ面白い
ここまで本気で笑ったのは久々ですよホント
ちなみにこれに出てくるうざ子が知り合いにめっさ似てるのにビックリ
や、別にその人がうざいとか言ってるんじゃなくてっ!?

トレジャーが面白いという事に今更気づきました
今まで一度も手を付けたことが無かったのですよ
でも、もうする事も無くなってじゃあって気まぐれでやってみたんです
そしたらこれが意外にも面白いんですよ
その辺の草むらで虫を集めたり、普段は見向きもしないような壁で採掘をしてみたり
釣りなんてホント面白いですよ
タイミングを見計らってキャストするんですがこれだけで楽しい
それで思ったんです
これはオトモアイルーと一緒にやれば更に面白くなるであろう事を!
ネコと一緒に森を駆け巡り、砂漠を走り・・
MAPに隠れたトレジャーを探すんです
考えただけでも面白そうだ!
一緒に釣りとかできるのか!?
もしできるのならカプコンGJなんだけどなー実装してくれないかなー
これは意外な所で期待大ですな!

メイプルはですね、ファンタを買ってガチャやってみたら消費アイテムしか出なかったのでやる気なくなって。
まぁ2つでレア装備出るわけ無いんですけどね!
でも元々無料のゲームなのにその為にジュース買って頑張ってるのに結果がこれか・・と思うと複雑で
散々貢いできて今更何だって言うでしょうな(ノ∀`)
や、その通りなんですけどねぇ~
なんか気分が萎えちゃったのです
しばらくしてクーポン溜まったらまたインしようカナート考え中。
ってかあれってボトルの上に紙がくっついてるだけなんだから、店の人が簡単に盗れちゃいますよね(

最近変なコメントが付くんですけど・・・
これってどうやったら拒否できるんでしょうか
BLに入れてるけど次々とコメントが付くからあんま意味無いような気もします
マジ鬱陶しいわー何なのこれ・・・
コメント (0) トラックバック (0) l top
2008.02.21 Thu
Category | メイプルな日々
MHP2Gではゲームデータの一部をメモステにDLすることでロード時間を短縮できるらしいんです
でもそのファイルサイズが580MBとか
だから今使ってる32MBのじゃどこにも足りないって訳です
速攻amazonで購入しましたよええ
しかし以前とあるサイトでメモステの相場がコロコロ変わってて
タイミングを外すと損するかもなんて言ってたけど
最近は落ち着いたのかなぁ
相場なんて全然知らないけど、まぁこの値段ならいいんじゃね?って感じで購入してしまいましたが
まぁきっと大丈夫だと思います。
そして、ネコートさんはネコがコートを着ているからネコートさんなんだという事に最近気づきました。
遅っ!

メイプルでは新MAPが実装されましたねー
韓国情報じゃぁ随分前から知ってたけどようやく日本にも来ましたか
コカコーラ商品を購入するとクーポン券がどーたらこーたら
前のガムの時と同じですな
まぁ、試しに2,3本くらいは買ってみようと思いますが
この為にケース単位で買う強者はいるのだろうか( ゚д゚)
ガムの時はそういう人もいたみたいです。すげぇ。
あのコーラのビンの蓋の盾欲しいんですよねー
どういう経緯で手に入るのか分からないけど、多分クーポンだと思います
前のチョコパイ帽子も欲しかったんだが・・運だから仕方ないですよね
昨日はMAPを見つつクエスト消化してました
街の中にあるコーラとかアクエリアスののぼりの付いた棒
これは梯子と同じ要領で登れるんですね
080221 (1)
まさにのぼりだけに・・・・(これが言いたかっただけ
道具屋の下には休憩スペースもあったり
080221 (2)
何気にこういう無駄スペース結構好きだったりします
カニングの道具屋の下とかルディの道具屋の上の方とか
こういう所でぼぉっとしてる時は大抵PSPやってます
インしてもやる事ないときはこんな感じですよ(ノ∀`)
敵も全てコーラ的な出で立ちでちょっと鬱陶しい(
宣伝臭がプンプンしますね!
いや、ってか宣伝だからこれ
080221.png
狩りに疲れたらこいつの内腑やら体液を吸って・・
っと、でもストロー刺さってるから誰かの飲みかけだったあぶねー
080221 (3)
これは何というキノコ
と、初めて見て言える人はすごいです
いやいや全然キノコに見えんし
まぁ、柄の部分がキノコ類の顔だからそう言われればそうなんだけど。

実装されたクエストがかなり多かったので一日では終わりませんでした
まぁ初日だし人も多かったから集めづらかったってのもありますが
それにここのMAP以外で必要なアイテムもありまして
ボーンクラピの骨粉とかコールドシャクラーのヒレだとか
いつも狩ってた敵のアイテムじゃないかっ
こういう事なら売らずに取って置けばよかった・・・ってどんだけ予言者だよ。どんだけ先見の明がある人だよ
それにココナッツ50個とか地味にきついアイテムもありましたからね
まぁしばらくはこのクエストをやる日々ですね
コメント (0) トラックバック (0) l top
2008.02.20 Wed
Category | メイプルな日々
そんな呪文があったっけ
や、あれは確かメルトダウンだったか
まぁ俺の場合はスルーしてヘルファイア辺りを使いますけどね
レベル低いうちはそんなに魔法とかこだわらなくてもいけるもんです
最初は魔法の強さとか全然知らなくて、
魔力はホントいらない子だと思っていた・・・・
力と体力ばっか上げて分身でおkおkと思っていた・・・・

チョコは食べないうちに溶かしてしまいましたすいません
最近どうもインしようとしてもタイミング合わないんですよね
こういうときに限って姉にPCとられたりとか
ホント空気読みすぎ!
やっと、昨日インできたのでクエストの続きなんかをやったりして
前回の記事にある氷の彫像、あれはクエストを終わらせると復元されるんですよ
NPCの見た目変えるってすごくね??と思ったら数秒で元に戻ってしまいました
大した事無いなアルケスタも
SS撮り損ねたので裏でもっかいやってしまいました
080220 (2)
今度はちゃんと撮れた
や、でもこのクエストの途中の報酬で500kくらい経験値もらえますから
このレベルだったら中々うまーですよ
LV90からできるからまだの人はやってみるといいと思います
それが終わって街に戻ると例のスノウマンが沸いていたので倒し
080220 (1)
うを!?30kダメージ出た!!
なんだよ裏もやればできるじゃないか
まぁ、こいつの防御がデンデンレベルに設定されてるからでしょう
いやでもこんなに出るもんなんだねぇ
この後、新しく実装された闘技場とやらに誘われたので行ってみました
080220.png
試合中のSSはありません・・
初めてやったから焦って撮るの忘れてたっていう
これは中々に面白いですね
個人戦だし逆転要素も含まれてるから
最後まで誰が勝つか分からないという
他プレイヤーが近づいてくると結構ドキドキしますよ
やってみて思ったのは、操作逆転されてる時に爆弾置かれるとすっごい焦る
早く逃げなきゃ!でもはしご登れねえ!みたいな
それで何度かやられちゃった時ありましたねー
所々にあるワープポイントを使うのも中々有効ですね
ワープで急襲して爆弾置いてまた去っていくとか
うん、面白いですよ
これで200ポイント集めると特殊なイスが貰えるらしいですね
あれは欲しい・・
でもあれって交換可能なんでしょうかね
折角持ってても傾城じゃあんま使う機会無いもんなぁ・・
それと、これやってると凄い経験値稼げます
LV26だったけど0%から最終的に50%になってましたから
早くレベル上げしたい人はこれ有効ですよ
カニクエより絶対早いと思う

アリアント・マガティア:低・中LVの狩場追加
全体的な狩場改善:低・中LV者向けのアップデート
闘技場:低レベル者向けのアップデート
そして近いうちに実装されるであろう新職業。
これの次あたりは高LV向けのアップデートがあるのかな?
もう、全ての高LV狩場は飽和状態みたいですからね
もっと増やしてあげればいいのに
そうすればそれだけでプレイヤー間のいざこざが無くなっていいと思うんだけど
遠距離が狩り易い敵・MAP、狩り難い敵・MAPってのがあれば面白いのに
逆ブレパ的なシステムを使って、近距離で大ダメージ・遠距離ではそうでもないダメージとか
足場が途切れ途切れになってて近距離じゃ狩りにくいMAPとか
や、でも最近のスキルはそういうの関係なさそうだしなぁ
ラッシュとかジャンプして使えそうだし
BSもなんかそんな感じだしなぁ
そういうのは結局作っても同じ事ってわかってるんでしょうね
最近は低~中LVの方が楽しそうだ
海賊まーだー?
コメント (2) トラックバック (0) l top
2008.02.15 Fri
Category | メイプルな日々
久々のメイプルカテゴリ。

インしてアバターが消えてなかったのはよかったです
っていうか3ヶ月持つんだからそうそう消えないですよね
とりあえずトレードとかSHOPをチェックして、と
トレードに出してたのが売れてて500p程増えてましたラッキー
SHOPはあんまりいい物は追加されてなかったですね
ちょっと前に追加されたケンタウロスは結構いいかもなんですが
あれってはしご登る時に変になりますよね?
あそこが修正されればなぁ、、うーん惜しい
とりあえずインしてみたものの、さて何をしよう
@40%でレベル上がるんだから狩ろうじゃないか→でもサクチケが無いと今ひとつやる気が出ないんですよね→じゃあサクチケ買おうよpもあるんだから→でも最近夜にインできる日が少ないから・・→じゃあ買わないで狩ったらいいじゃん。頑張ればレベル上がるんだからさ⇒振り出しに戻る。
なんという無限ループ
この流れを断ち切らないとどうにもなりませんね
・・・ということでインしないことにしました。
今までありがとうございました~<(_ _*)>
ってそこで断ち切るのかっ!?( ゚д゚)

というのは嘘ですが。
まぁフリマでも見ようとぶらぶらしてたら噂の雪だるまが出たのでひとつ退治してやろうと
080215.png
こりゃー中々面白い
ってか攻撃受けるとあんなエフェクトになるのか
いいSSだからプロフの画像に追加しておこう
パペットには反応してたようですが、パルス使うとどうなのかな?
あのでっかいモンスターが吹っ飛ぶのは中々面白そうです
この時は思いつかなかったので普通に倒してしまいましたが
時間沸きで誰も相手しないようなのですぐに見つかるでしょう
せっかくだからこれ関連のクエストをやって、
ついでにエルナスの新しいのもやってみました
080215 (1)
スノウマンって人間と精霊の子供だったのか?( ゚д゚)
確かそんな事を言っていたような・・
クエスト消化も悪くないですね
できればもうちょっと報酬がよければなぁと
適正レベルでやればウマーなのだろうか・・
でもきっと126LVのクエストなんてクリアできそうにないね
結局あそこに行かなきゃならないんだから

一旦落ちてもっかい来た時はバロ君と少し話したり
080215 (2)
チャットできればそれでいいなと思いますね
結局誰かと繋がっていたいんですね
オフゲばっかりだったので久々に楽しかったです
朝さんからチョコも貰ってしまいありがたや~<(_ _*)>
これ持って死んで来なさい!と言われてしまったので堂々と死んできます
(保険かけてる時点で堂々としてない罠
まぁそのうちリプレ?とか鮫とか行ってきますよ
死ななくても期限までには必ず美味しく頂きますので。
コメント (0) トラックバック (0) l top
2008.02.14 Thu
Category | 狩猟的日々
これだけやれば十分ですよね

ラージャン2体は無事にクリアできました
弓で10回以上チャレンジしたんですが中々厳しくて・・・
敵が3回怒った時点で捕獲可能らしんです
でもその前に10分経っちゃって2匹目投入、と
上手い具合にできても3回目の怒りで10分丁度とかになっちゃうんです
それが2回くらいあったんだけど上手く捕獲できなかったので諦め
何かいい手はないものかとちょっと調べてみたらありましたよ
矢張り先人はいい方法を残しているものですな
っていうか検索で一番上にあったんだからもっと早く気づいていても良かったと思う(
やり方は眠らせて爆殺ですね
装備はガノフィンスパイクに状態異常攻撃強化とボマーで。
ハイガノスパイクにしたかったんですけど桃ヒレがめんどくさかったので作りませんでした
後は眠らせて大タルGを当てていくと言うやり方ですな
これはすごく楽な方法ですよ
まぁ、30分かかりましたけどね・・・
1体目の捕獲に10分丁度かかったので2体目が来てしまったのですが、
閃光玉を使って何とか足止めに成功
その隙に捕獲できました
1体目は小さい金銀冠サイズ、2体目は大きい金銀冠サイズ確定らしいのですがその差に驚愕
2体目の何この圧倒的な迫力は( ゚д゚)
でかいから攻撃避けるのも大変ですよこれ
振り向き時の手(前足?)にも当たり判定があるので
それに当たってしまうと大ダメージ受ける可能性があります
そこに注意ですね
俺は死ぬのが怖かったので通常状態のブレス時にだけ攻撃してました
眠ったら爆破→モドリ玉→1分ほど待って怒り解除って感じで
これを3回繰り返して2体目も捕獲完了できました
1体目はサイズが小さいから一々戻らなくても大丈夫だと思います
何より10分の制限があるのでそんな時間は無いはず
しかしあれですね
状態異常攻撃の発動が良い時と悪い時があるので
すぐ眠ってくれる時もあれば、全然眠らなくて攻撃してたら普通に怒った時もありました
その時は焦って死んでしまいましたが^^;
ハイガノスパイクだともうちょっと楽なんでしょうな
しかしこれ、普通にやって倒せる気がしませんね
氷属性の武器&耳栓&早食いとかあればいけるのかなぁ
まー何にせよもう近づく事はないでしょう
あとは新規追加される武器に向けて素材集めて感じですな
とりあえず雷属性のガンランスの為に電気袋とフルフル素材でも集めとくか
コメント (0) トラックバック (0) l top
2008.02.11 Mon
Category | 狩猟的日々
俺のところにも届いてしまいました・・・
つ「最後の招待状」
いらんものを~~
と思いつつも一応挑戦してみました
何となくは内容知ってるので素材アイテム持ち込んでやってみたんですが
やってみたんですがね・・・・
知ってるのと実際できるのとは大違い
とりあえず5回ほどやって1回も10分で1体討伐できませんでした
これはショック・・・
一応それなりにできるんじゃないかと思ってたんですがね
慣れない弓だから?
でも実際近距離よりは戦いやすい気はするんですよ
だからこれでやってみようとは思ってるのですが
ラージャン自体殆どやったことないので立ち回り方がよく分からない・・・・
そこで、動画は結構あるようなので見てすこし勉強することに
こんなものを見つけたので見てみると
・・・・・・・・・
これはありえない早さ!
10分で2対も討伐できるものなのか??( ゚д゚)
何か上手すぎて参考にならないっていうね
すれ違いざまに攻撃当てたり視界に入ってないのに敵の動きを完璧に読んで攻撃当てたり
マジでありえない
何でこの中間距離をずっと維持できるんだろう
やべぇ全然わかんねえ
しかも(関係ないけど)すげえ高画質だし
これどうやって撮ってるんだ?
ここまで上手くは無理ですけど、普通でいいんです
普通にクリアさえすれば・・
只管挑戦して上手くなるしかないのかねー
・・・・・ってこの動画を見てから何度かやってみたけど無理無理無理無理
って何だかんだいって楽しんでるんですけどね
これならまだ大丈夫だ
コメント (2) トラックバック (0) l top
2008.02.08 Fri
Category | 狩猟的日々
「だまRさんって名前なんて読むんですか?」
「○○だけど?・・ってかこれそんな難しくないでしょ笑」
「え~?難しいですよ。なんとか・・しょうだと思ってました^^;
これは昭和に生まれたからなんですか?」
「んー、まぁ近い意味もあったり無かったり」
「あたし平成生まれなんですよー^^ 」

うん、すっごい凹んだ
昭和・・・平成・・・・
これを17歳の女の子に言われた時の衝撃といったらもう_| ̄|○
自分がすっごいおっさんみたいじゃないかっ!ヽ(`Д´)ノ
ってか今って平成20年なんですね
平成に生まれた人が二十歳になっているという
あれから20年も経ったのか・・・
当時母親とテレビを見ながら時代が変わった瞬間をはっきりと覚えています
20年・・・・_| ̄|○
ってこういう事書くと色々言われそうだから自重しますサーセン(・∀・)

ついに完成しました!!
20080207103358.jpg
結局67体討伐でやっと出ましたよ
心臓を取ったどおぉぉぉ!!
と、叫びそうになるくらい。
しかし暁丸カッコいいですね!(゚∀゚)
この装備には太刀がすこぶる似合う
斬老刀【スサノオ】とか付ければホント武者ですよ
長い野太刀を軽々と振り回す
まさに馬絽祐実ですなー
太刀に穴が空いてれば完璧なんですがそれはまぁ無理な話です
今まで貯めておいた重鎧玉まで使って最高LVまで強化してやりましたよ
これは間違いなく一番しんどかったですね
あ、背中の武器は煌剣リオレウスです
これも簡単に作れたのでサクッと作ってみました
使うあては・・・ないかもです
属性値高いし切れ味も申し分ないし結構強い武器ですよこれ
でも炎属性の大剣が有効に使える敵っていうと・・・かなり限られてくるんですよ
俺が大剣で戦いやすい敵は殆ど全部火に強いという
まぁ俺の場合は作る事に意義があるんですや
暁丸を作って取りあえず、もういいんじゃないかと。
本気で作りたい装備はもう無いです
アカムトルムをまだ討伐してないけどあれも別にいいや
暁丸を作った事で俺の中では終わった感じです
まぁネタでちょくちょく作ったりはすると思いますが
その程度ですね~

2Gへの引継ぎについて疑問があるんです
装備品は引継ぎできるのは分かったんですが、
その他のアイテムに関してはどうなんでしょう
レア素材をいっぱい持ち込めば向こうですぐに強い武器が作れると思うんです
こういうこと考えるのはせこいでしょうかね?^^;
若し2GではGクエでしかレア素材が出なかったとしたらかなり厳しいです
Gクエをソロでクリアするのかなりきついですよ
まぁ、MHPの時の設定だとそうだったんです
当時は腕も強い装備も無かったからかもしれませんが
じゃあ今ならクリアできるかって言われるとそこはまだよく分かりません
だったらこっちで比較的簡単に手に入るんだからいっぱい集めておいて
2Gに引き継げばいいじゃないですか
P2にあって2Gにないアイテムは無いんでしょうから
そう考えると色々集めておいた方がいいのかなぁなんて
霜降りとか紅玉とか、余ってるのは取っておいた方がいいかな

これでようやくメイプルにも行けるかなーって
何やらまた4倍タイムがあるみたいですね
でも結局俺はインできなさそう('A`)
モンハンもうちょっとやってようかな

最後にこんなの見つけました。
wktkが止まらない!1
コメント (3) トラックバック (0) l top
2008.02.06 Wed
Category | 狩猟的日々
この食わず嫌いな自分が大嫌いです
今まで美味くないと思ってて遠ざけてたけど、食べてみれば結構食べれたりして
何だ結構いけるじゃんなんつって食べてる自分と
一方では今まで避けてきたんだからどうせだったら不味ければよかったのに、と思う自分もいる
食べれたんだから素直に受け入れれば良いのにへそ曲がりだなこの人
でも一番思うのは、何で今まで食べてなかったんだって事
すっごい損してたじゃないか

最近面白かったニコニコ動画。

いやこれ面白いですよ
ランキングにも載ったから見た人も多いでしょうけどね
前に同じようなのであった「ライアンですけど馬車内の空気が最悪です」に似てるかも
こういうの思いつく人はすごいですなぁ
と、これを見てたらDQ3やりたくなってきたんですけど
昔貸したまま返ってきてなかったっけ(
もう時効かな・・・

前回の記事で暁丸・覇を作ろうとか書いてたけど
調子に乗って作ってみました
って言ってもまだ全てそろった訳ではないんですが
素材集めが中々に大変でしてね、、これが
基本的にはラオシャオロン素材ですね
これは以前、独龍剣【蒼鬼】を作った時に集まった素材があったので
ラオ素材は必要量集まっていたんです
その他にレア素材がいくつか必要でして・・
特に鎧竜の延髄が難関でして
これが一番入手が困難じゃないかと。
そう思っていた時期が私にもありました
実際はそんなに苦労せず手に入りました(ノ∀`)
上位グラビの尻尾からしか剥ぎ取れないという設定でして
尻尾の斬り方はですね、
先ず思いついたのが双剣の乱舞を使って一気に切り落とす方法
これなら少ないチャンスでも一気に大ダメージ与えられますからね
一応ネットで調べてみると閃光弾で咆哮させてその間に攻撃するといいんだとか
ブレス時にも尻尾が下がるから攻撃のチャンスみたいですな
まぁやってみなきゃ分からないのでとにかくチャレンジ
先ずはブレス時に尻尾を狙ってみると
敵の斜め前でブレスを誘って敵のモーションが始まったと同時に背後に回りこんで鬼人化→乱舞と思ったのですが、
グラビが大きすぎて尻尾の所にたどり着いた時にはもうブレスのモーション終わってるんですねこれ
何度やってもこのタイミングでの攻撃は難しかったです
でも怒り時には突進後にそのままブレスっていうパターンもあるみたいで
この時はちゃんと尻尾に乱舞当てられましたな
次に閃光弾を使う方法を試してみました
めまい状態で必ず咆哮するってわけじゃなさそうですが、
位置取りが上手くいけば尻尾に攻撃するチャンスは大いにありましたね
でも基本的に双剣はリーチが短いですから、
その他には攻撃のチャンスはなさ気。
うーむ、、ではリーチの長い武器ではどうだろうと太刀でチャレンジ
これだと少々尻尾が動いて位置が高くなっても攻撃は当たりますね
でもやっぱりはじかれるのでまとまったダメージを与えるのはちょっと厳しそう
心眼スキルが発動してるとどうなんだろう
俺の装備では心眼作れないのでちょっと分かりませんでしたが
っていうか高級耳栓必須だからそこに心眼とか発動できるのかな?
まぁ、それは置いといて。
次に考えたのがガンナーで行って只管尻尾に水冷弾→ブーメランで切断、という方法。
突進をかわして背後を取った所で撃ちまくってみたんですが
なかなかクリティカル距離取るのが難しいですねこれ
グラビの突進は結構な距離滑りますから壁をうまく使って位置取りをしないと難しそうです
何より尻尾が結構動くので当てるのが難しいという
これは俺が下手なだけでしょうけど^^;
どっちにしろ今一つな感じだったので却下。
結局最初に思いついた作戦が一番有効だと判断して双剣で色々試した所、自分なりの答えにたどり着きました
先ず、装備はリオソウルUで高級耳栓発動。
余ったスロットで見切り+2にしたけどこれは他の何かでもよさそうです
とりあえず高級耳栓が作れればOK
武器は封龍剣【超絶一門】。これしかないでしょう
龍属性が弱点ですし、甲殻が硬いから属性ダメージが有効なんです
勿論他の龍属性の双剣でもよいかと
持ってない場合はギルドナイトセイバーとかの水属性の双剣でもいいと思います
っていうか超絶一門は便利だから持っておいた方がいいと思いますけどね
さびた塊から作れるし、強化する素材を集めるのもそんなに大変じゃないですから
まぁ、竜玉10個はちょっと苦労したかもですが
双剣で龍属性ってのはラオシャオロンとかシェンガオレンに有効ですからね
上位のこれらのクエは強い武器じゃないとクリアが困難ですから
っと、話が逸れましたね
とりあえずこれらの武具でやりました
持ち込むアイテムは
・シビレ罠と素材
・閃光玉と素材
・強走薬2,3個くらい
これらは必須ですな
モチロン回復、調合書、護符・爪も必要量持っていきます
先ず強走薬を飲んでシビレ罠を設置
強走薬はいらない人はいらないかもですが
少ないチャンスで確実に乱舞を当てたいので俺は使いました
折角位置取りしてもスタミナ切れて乱舞打てないとか話にもなりませんから
まぁ延髄手に入れる為の投資と考えればいいんじゃないでしょうか。
シビレ罠で8秒間グラビを拘束するのでその間乱舞が1回は確実に入ります
2回目する時にはもう敵はシビレ解除されているのでとりあえずその場で乱舞もう1回して
尻尾振り回す動作するのでそこで1発か2発でも当たればラッキーって感じ
これを後2回繰り返して、3回は確実に乱舞が当てられるはずです
あとは閃光玉を当てて咆哮を誘う作戦ですね
閃光玉を当てると少し後ろに下がるので当てる位置を間違えると溶岩の中に入っちゃって攻撃が届かない場合があるので注意です
それとは他にいい攻撃のチャンスがありましたね
それは催眠ガス時。
この時はブレスと同様に尻尾が下がるので攻撃が届くんです
ガスの範囲と尻尾の先の位置が同じなので外側から攻撃を当てればガスに当たらず、安全に攻撃ができます
こんな感じで乱舞を4,5回当てれば尻尾が切り落とせますよ
俺は7回目で延髄が手に入りました
まぁ、確率12%ですから結構大きいですよね
こんな感じで割と楽に延髄は手に入ったんです
問題は別の所にあった・・・
必要な素材にモノブロスハートがあったんですねこれ
もうこれは集めなくていいと思っていたんですが・・
村クエにしか出てこないくせにこういうレア素材持ってるもんだから結構戦う羽目になるモノブロス
以前モノデビルシリーズを装備していたので嫌というほど戦いましたよ
その時に35体討伐して2個手に入れたんです
一つはそのモノデビルに、もう一つはフロストリーパーを作った時に消費したのでもう残ってません
まぁ、以前手に入れてるから今回も何とかなるだろうとちょっと高をくくっていたのは認めます
んで今回集めてみようと只管白モノブロスを狩ってるんです
前回は35体狩って2個だったから、大体17体に1つの確率なのかなぁなんて
10体くらいで出るんじゃねーのこれ?とか軽い気持ちでいたのも認めます・・
現在「ハート」、「一角」の称号は手に入れても未だモノブロスハートは手に入らず。
更に討伐数を62にまで伸ばしています
・・・・・・・・('A`)マジスカ
もうそろそろ出てもいいんじゃないの??
捕獲時のクリア報酬で4%、剥ぎ取りで2%の確立は伊達じゃありませんな
途中でモノブロスに飽きて別に必要だったクシャル素材を集めてたら
剥ぎ取りで鋼龍の宝玉が出て俺涙目;;(なんと剥ぎ取り確率2%!
何でこんな所で運使っちまうかなぁ
物欲センサーに踊らされている日々です
ありえん(笑)
コメント (4) トラックバック (0) l top
2008.02.02 Sat
Category | 狩猟的日々
記事を下書き保存しようとしたら
「現在アクセスが集中しておりまして(ry」
まじ鬱陶しい!!!
30分かけて書いた記事が消えたんですけど!
まじうぜえ・・FC2何なの一体・・・・
こんな様子じゃ本気で鞍替えしようか考えますね

さて、2回目なのでめんどくさいから簡単に
メイプルはやってなかったんですがモンハンはしっかりしてました
メイプルやるにはPCつけてないといけないじゃないですか
夜遅くまでやるにも寒いからすぐ布団に入りたくなるんですよね
灯油高いからストーブ使いすぎるのも控えたいし
そんな時に寝る前に少しだけ、とPSP付けるのがいいんです
少しだけと言いながら1時間くらいやっちゃうのは世の常
それはユニオン鉱石とかマレコガネの所為です
前々から作りたいと思っていた武器がありまして
今まで後回しになってたのをひとつ作ってみました
20080202185508.jpg
ヴォルカニックロック。
やーべぇこれかっこよすぎ!(゚∀゚)
ある種一番好きな武器かもしれん
まぁ見た目的には強化前のガンズ=ロックの方が好きでしたが
折角なのでこっち作ってみました
音はギターっぽいギャーン!って感じですな
ガンズ=ロックの方はベースっぽいヴォーっていう音
音もどっちかって言ったらガンズの方が好きかも
まぁいっそ2本作ってしまえばいいじゃないかと
てかギターで殴るってどこのXJAPANだよ
Xってそういうんじゃなかったっけ?
ドラムとか壊してたよな・・
そういや2年位前に行ったロックフェスにDMBQっていうバンドが出ていたのですが
この人達が楽器を壊すパフォーマンスしてたんですよ
ドラムセットをばらして火を付けたり
うーん、、個人的には受け入れ難かったので遠くから見てました
前の方の人たちは盛り上がってたみたいですけど
音楽家が楽器壊してどうするの?
笛を作ってついでにそれっぽい装備を作ろうと思ってできたのがこれ
20080202185331.jpg
フルフルSに腕と脚だけフルフルU。
装飾品と合わせて広域化+2、笛吹き名人が発動してます
笛ももっと使い勝手のいい龍木ノ笛【宿神】にしてみました
龍苔とかいっぱい余ってたのですぐ作れましたよ
この装備作る時に魅惑色の翼膜が6枚必要だったんですが
3回くらい赤フルフル狩って5枚集めて@1枚になって
次に戦ったら報酬で翼膜6枚だけ出たのはどういういじめですか?
物欲センサー空回りしすぎだろ
この笛を作ってたらハンマーにも興味が出てきまして
雷属性でトールハンマー!ってやろうとしてできたのがこれ
20080202220657.jpg
グレートノヴァ。
あれ?何かイメージしてたのと違うな^^:
まぁ性能は申し分ないのですが
雷属性のハンマーってこれくらいしかなかったのだから仕方ない
これは100%見た目が気に入って作りました
20080202185654.jpg
イカリクラッシャー。
一体誰が錨で殴ろうなんて思いますか?
ちゃんと鎖が繋がってる辺り細かいですね
これはハンマーの練習しないとだなぁ
他に、強化途中のがあったのでついでに作ろうと思ってできたのが
20080202185840.jpg
ブループロミネンス。
リオソウルに装備すればまさに蒼レウスそのものですな
炎属性のランスは正式採用機械槍があったから作らなくてもよかったのですが
攻撃力は高いんだけど切れ味がちょっと劣りますね
でも十分使える範囲内なので気分で使ってみようかな
最後に、前々から作りたかったんだけど素材集めのことを考えるとどうしてもやる気が出なかったもの
20080202185942.jpg
ナナ=フレア。
ついに完成しました
ナナ素材集めるのがめんどくさかったのでやってなかったんですが
でも炎属性のガンランスがあればフルフル、ギザミ、ザザミ戦で活躍してくれますからね
ちょっと頑張って作りましたよ
素材集めに関しては、ナナは下位だから何とかなったっていう感じですか
最初に戦う時はバサルU装備で地形ダメージ減【大】にガード性能+1。
余ったスロットには適当に砥石高速化でもあればいいでしょう
角を破壊するまでは体を覆う炎が消えないので
地形ダメージ減がかなり効いてきます
これに活力剤でも飲んでおけば十分OK
ブレス時に顔や腹、尻尾に斬りつける感じで
粉塵爆発時も隙だらけなので攻撃のチャンスです
爆発はガードできるので接近しても大丈夫
それまで顔に攻撃を集中させていたのならひるみ狙いで顔を斬りつけるのもよいかと
ひるませれば爆発止まりますからね
最初の戦いで角破壊までもっていけます
2戦目で尻尾切り落として討伐完了、と
体力に不安があるのなら火山のナナを出したらガンハメで体力削っておくのもいいかと
体力減らしておけば早い段階で部位破壊が可能ですからな
上位テオ素材を集めた時にその手つかいましたよ
時間かかるけど一々死にたくないって人は試してみるのもいいと思います
他にもデッドリィタバルジンとカメラルーガジェットとかも作ったんですがね
あと斬老刀【スサノオ】も作ったんだっけ
あれは見た目が日本刀っぽくて結構気に入ってます
普通に青ゲージだしスロット1つあるし会心率15%だし中々性能いいですよこれ
これに暁丸似合うんだろうなぁなんて考え出したら危険サイン
鎧竜の延髄狙ってみるか!?

家のリブの所にカキコがあったので行ってみたらですびさんでした
丁度オンラインだったようで2時間ほど喋ってましたよ
なにやらPSPモンハンプレイヤーが増えているようで
とてもいいことですな
080202.png
モンハンの話してたら記事書きたくなったので長々と書いてしまいました
いつかご一緒できたらいいですね^^

これUPしたらメイプル行こうと思ってたんだけど何かやる気なくなっちまった
全部FC2の所為(
コメント (4) トラックバック (0) l top
