誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2011.05.26 Thu
Category | エルミな日々
DVC00090.jpg
今年の牡丹は花がちょっと小さめですね
でもその代わりに数は大分増えています
去年は花3つくらいだった気がします
何気に毎年咲くのが楽しみなんですけど
すぐ散っちゃうんですよねぇ
大きい花ですけど、あまり丈夫じゃないですから。
傘差してあるのも雨降って濡れると重くなってしまうので。(だと思う

EL1SS_110519_223240.png
相変わらずの馬小屋育ち!
エルミ2でも似たような台詞があったなぁ。
Wizやった事ある人なら分かると思いますが
泊まる宿にランクがあって、一番下が馬小屋なんですけど
これはただで泊まれるんですよ
それにランクの高い部屋に泊まると年齢が加算されてしまうので
段々とキャラが老いていくんです
リアルを求めるという意味ではそれでもいいんですが
歳をとり過ぎると能力が下がりやすくなるし
死んだ時にロストしやすくなるとかもあったような?
まぁエルミの場合はオートセーブじゃないから怖くはないんですがね
EL1SS_110526_190945.png
イベントはあまり進んでいませんな(ノ∀`)
アイテム集めが楽しすぎて困ります
まだまだ序盤なんですが(シェーベ遺跡をうろついている程度
もっと先で手に入りそうなレアアイテム手に入ってるんですけど!?
エレメンタルワンドとかアゾットの剣とか死神の杖だとか・・・・
エルミ2の時はアゾットの剣手に入れたの最終ダンジョンでしたよ?
アイテムの売買額でレア度が分かるんですけど、
鑑定の時に何度やっても失敗ばかりするので
仕方なく店で鑑定したら210000GPとか請求されて吹いた(´゚ω゚):;*.ブッ
いや、まぁ早い段階で手に入るのは嬉しいんですけどね
ちょっとびっくりした訳ですよ。
盗賊のハイマスターを使えるようになったので
モンスター図鑑を見ては良さげな装備を剥ぎ取る毎日。
これでバイオレントアローとか兜割りとか色々手に入れたぜ!
今回弓使いの武器が中々手に入らんでね・・・
仕方ないので敵から頂く事にしました。
エルミ2の時はあまり使ったことなかったんですが
呪われた装備ってのは実に強いものですね
鍛冶使って呪いを解けば、デビリッシュ以外のキャラでも使えるようになるので
これで装備がかなり強化されました。
初期PTで錬金術師入れってもいいかもだなぁ
エルミ3の初期PTはちと変わりそうですな
そして弓使い強いよ弓使い。
これは是非初期PTに入れておくべきですね
EL1SS_110526_215558.png
今のところは初期PTとメンバー的には変わっていません
2名は転職させたのでそこが変わった程度ですね
■だま(ドラゴニュート):戦士 LV28
エルミ2の時と同様、殴り屋のスペシャリストを目指します
ブレスも使えるので霊系ののモンスターが出ても安心!
ハイマスターを覚えてさらに攻撃の要として活躍しています
■ロキア(ドワーフ):戦士→ロード LV15
こちらもエルミ2の時からメインで入ってます
ってかロード入れなくしてWizを語るなかれ。
エルミの場合は法院保護区があるのでかなり重要となってきます
ロードはレベルが上がる毎にステータス異常耐性がアップしていくのですが
ハイマスターの法院保護区が使えるようになると
その耐性がPT員にも適用されるようになるので
これはでかい。エルミ2のときはかなり重宝しましたよ・・
盾と片手剣を装備させたい!と言ってた気がしますが
結局二刀流で行きそうな気がしなくもない。
だってそっちの方が火力あるもんね(ノ∀`)
■てんし(ワービースト):弓使い LV24
後衛攻撃のスペシャリスト。
沈黙のアンクレットを付けているので
後列にいる五月蝿い魔法使い系の敵を先んじて倒す事ができます
倒せなくても沈黙させたり、状態異常にさせられれば
ターン終了後の「追撃」でしとめることができます
これは強いぜ!
弓使いの装備には倍打が付与されるものが多いので
その辺を考えて装備を整えたい所ですね。
■ねこいし(ノーム):僧侶→ビショップ LV18
最初は僧侶でずっといこうかとも思いましたが
最終的な所を考えると鑑定使える人が欲しかったので
呪文を一通り覚えさせたら早速転職させちゃいました
思うに最初からビショップにしとけって話だよな・・・・
鑑定しながらダンジョン進められるので非常に効率的です。
攻撃呪文はあまり使うことはないですけど、
状態異常系でサポート的な役回りになる事は多々ありますな
石化させて装備剥ぎ取る時とか。
このまま最終PTに組み込まれる事でしょう。
■しぃ(ホートルット):盗賊 LV28
冒険に欠かせない職。
宝箱の罠解除はまかせろー
ガチャガチャ・・・・ * おおっと *
まぁレベルの低いうちは失敗する事も結構あります
爆弾で全滅とかテレポーターで安心の石の中とか色々ありました
でも今じゃハイマスターが解禁されて盗賊の時代、来たる!
追い剥ぎしまくってます。
ストーリー全く進みません。
でも楽しいから許す。
Wizに於ける盗賊の重要性は言わずもがな
ダンジョン扉の開錠やシークレットドアの発見など
イベントに直接関わってくるものもあります
弓使いや忍者でも盗賊技能が使えるので
高レベルになればそちらで代用可な場合もありますが
序盤~中盤は必須職であります。
頼りにしてます。
■ケコ(エルフ):魔術師 LV26
魔法使いも初期の火力不足を補う点で重要です
回復の泉が近くにあればエンテルクミスタ撃ち放題!
ティオメンテで言って戻れればダンジョンの探索がぐっと楽になります
でも火力の点に於いては、最終的に考えると外されるかもですね
やっぱり殴った方が強い、という事もありますし
呪文耐性や反射の関係で敵にダメージが通らない場合もあるので。
(高レベルの魔法使い使ったことないのでその辺はよく分かりません・・・・)
今後魔法のスペシャリストとして育てようかなーとも考えています

この先入れたい職業
闘士>侍>錬金術師>巫
魔傀儡が解禁されたのでこれでキャラ作って見たいなぁというのもありますね
コメント (0) トラックバック (0) l top
2011.05.21 Sat
Category | エルミな日々
エルミナージュoriginalをプレイ中です。
余り時間が取れないこともあるので
割とマターリペースですけどね
今回の初期PTはこんな感じにしてみました。
EL1SS_110519_224115.png
似て非なる方々です・・・。(勝手に画像使うなー!って場合は削除しますので<(_ _*)>)
しかし、司祭帽子の端が見切れてのっぽさんみたいになってるな(ノ∀`)
今作もアビがいるようで。→つまりはいつもの恒例行事に
エルミ2の時と同じSSのような気もしますが気にしない。
序盤はこいつをフルボッコでレベル上げですな
今回は弓使いを最初から入れてみましたよ
確実に後列攻撃できる人が一人いると便利ですからね
全快あまり使わなかった拳闘士とか召喚士とか使ってみたいです
先ずは盗賊でアイテム盗めるようになってから。
そしていい感じの装備が手に入ったら徐々にPTを入れ替えていこうかな
いつもWizやる時の初期PTは戦士3人入れるんですけど
前回エルミ2やった時に割とそこまで前衛固めなくてもいけるんじゃね?と言うことに気付きまして
今回はこういう面子になった次第です

今の所の進み具合は、最初の指輪をサクッと手に入れて
これで行動範囲がぐっと広まりました。
という事は・・・後は分かるな?
高レベルダンジョンで只管レアドロップを狙うという
いつもの流れで決まりです
僧侶をビショップに転職させたいけど・・・もうちょっとレベルが上がってからかな
撮り合えず最初はマウレアの森のクエストを少しやってみて
・・・と様子見で入ったらなんとフランベルジュを手に入れまして
フランベルジュ無双ktkr!
2本あるとかなり火力上がるなぁ
1ターンに前列と後列で1回づつ使えるのはかなり強いです
この火力があればしばらくは後衛の攻撃手段については問題なさそうですね
あとはもっと強い戦士の武器が手に入ればなー
やっぱり高レベルダンジョンに突っ込むしかないか!
コメント (0) トラックバック (0) l top
2011.05.18 Wed
Category | メイプルな日々

最近お気に入りの動画。
アレサはGB3大RPG(と言われていた作品の)の1つですね
この辺のゲームやった事ある人がいたら俺歓喜。
他の2つONI、SaGaも全部やりました
この辺をゲーム経験の初期段階で通ってきたからか
RPGスキーになってしまったのかもしれませんね
ソフトかなり手放してしまったんだよなぁ
ちょっと勿体無かったかな・・・・

前回のキャンペーンで缶詰必死こいて開けてましたが
結局意中のものは手に入らず
結局こんなもんだよなぁと思いつつ諦めていたら
何とカイナ様が手に入れたらしく、こちらに贈ってくれました。
110517.png
ありがとうございます!(多謝
大事に使わせていただきます
この装備が全身揃ったら宇宙人をやっつけに行くんだ・・・・

テスト鯖の方はどうなんでしょうか
転生システムは殆ど興味ないので触る事はないだろうなぁと。
ギルド員の方々も概ねそんな意見のようです
矢張りみんな同じ事を考えているんですね
結局、転生を使ってどうなるかって
そりゃぁキャラが強くなる訳ですよ。
それだけ。
もう十分強いじゃない、と思う俺は
今のメイプルに於いてはきっと負け組みなんだろうなぁ
強くなる事を主眼においている今のメイプルでは
こういう考えの人って少ないんでしょうか。
まぁ、色々と選択肢は用意してあるから
選ぶ選ばないはお任せしますよ、っていうスタンスなのは分かっているんですけどね
古参からしてみればもういいよって思うところが多々あるわけですよ
ってこれも今まで何度も書いているような気がするのでいかんいかん

しかし明日は19日、エルミナージュOriginalの発売日です
これはメイプルに行けないな・・・と思われ
PT編成と転職、種族をどうするかで頭がいっぱいなのであった。
矢張り初期PTは戦士3人でいこうか・・・
弓使いあたりも入れたいんだけど、前衛で槍持たせれば事足りるとも言えるしなぁ
コメント (0) トラックバック (0) l top
2011.05.12 Thu
Category | メイプルな日々
何だか今年は嫌な流れで来てる気がします
震災の事は除いてもなんていうかなぁ
厄年的な?実際は違いますけど。
度々来る波の底辺にいるんだと信じたい。
これ以上沈まないでおくれよ・・・・
気分を持ち直すために先日のサカモト教授の生放送・母の日スペシャルでも見てます
この日は運良く何度もリクエストが通ったのでよかったですな(´ー`)
Game Music Bar​ サカモト 母の日スペシャル
プレミアムの人ならまだTS残ってるので見れますよ
その内録画がUPされると思うので、その時はまたリンクし直しますか。


メイプルの方は缶詰クエが終了しましたね。
イスとかそこそこいい書とか少しは手に入りました
最終日には鍵が貰えなかったので、余ってるPつぎ込んで缶詰開けてやんよ!
600Pほど余っていたので全部突っ込んでみました。
結果は・・・・
見事に出ませんでした(ノ∀`)
やっぱ無理でしたね
中途半端に手に入ったヨロイどうしよう。。これとカブト交換してくれる人いたらキボンヌ。
どうせ使い道のないPなので後悔はしてませんが・・
サクチケがなくなってからPを使うといえばアバランやらこういったイベントクエ用のアイテムですね
相当惹かれるものがなければPは買う必要はなさそうです
鮎太郎で使っているメイプルフェザーハットの永久アバターが来るなら喜んで購入しますよ
それまでは地味に活動していきます。
ラグジュアリーコインとかまとめられればなァ。。
70%書なんかも手に入ったので使ってみたのですが
全てを闇に葬ってしまいました(ノ∀`)
ここ最近・・・ってか悠の字が使う70%書の闇率は異常。
いつになったら鎧下完成するのさ・・・
うらだまの時は2つ目で完成したんだけどなぁ

今後はまた元に戻ってコツコツお金貯めてライディングスキル取得を目指そうかな
とはいえもう12日。来週にはエルミナージュOriginalが発売されてしまいます!
これはメイプルに来れないフラグ・・・・
前回のエルミ2の時も嵌ったからなぁ
またフェイスロードに使う顔グラを編集する作業が始まる。。

今回はSS撮り忘れてたのであっさり更新です。
っていうか兜手に入ってたらもっと頑張って更新したんですけどね!
コメント (0) トラックバック (0) l top
2011.05.05 Thu
Category | メイプルな日々
先日、生まれて初めて「老い(身体的な意味で)」というものを感じてしまいました・・・・
結構ショックなものですね(ノ∀`)

こないだ街中まで出かけたことがあったのですが
アエルの丸善からあゆみBooks、金港堂とハシゴして
1時間半~2時間くらいダラダラ歩いていたんですけど
その後友人と飲みに行って・・・となりまして
次の日、体に衝撃走る!
ビックリするくらい疲れが溜まってて恐ろしいことになってました。。
飲んだ酒の量は割といつも通りだったのですが、それも大分残ってましたし
何より腰(足の付け根?)と膝がやばい・・
下手すりゃ立てないレベル、という事でして
かなりしんどい思いをしましたよ('A`)
今までは昼過ぎには疲れ取れていたんですが
ここまで後引いたのは初めてでした。。
結局我慢できず午後にもっかい寝直してやっと回復したレベル
今後は気をつけないとだなぁ・・
体鍛えないといけないんでしょうけどね
どうも中々ね~

震災後から祖母が家に避難しているんですが
その関係で空いてた隣の部屋に父親が寝るようになったので
夜のスカイプはしばらくできなくなりました。
まぁ、テッスンオンリーでなら参加できますけど
そもそも最近は全くといってeほど時間合わないですけどね(ノ∀`)
↑の本屋に行ったのも祖母が本を読みたい~ってのがきっかけだったのですが
そちらの本は手に入らず、ついでに自分で読みたいのはしっかり買ってきたという。
いやー、どこの本屋も混んでましたねぇ
矢張り皆考える事は同じって事でしょうか。

110505 (2)
メイプルの方もボチボチやってたり。
缶詰クエがあるので毎日インはしてますな
低レベルキャラでもいけるので、倉庫キャラを総動員してます
このキャラは優等生っぽくてかなり気に入ってるんですがね~
いつか育てたいと思いつつ、中々時間がないので
こういう機械に少しづつ動かしていこうと。
缶詰クエで一番欲しいのはビンマシーンメータヘルメットかビジターウォリアーヘルメットですな
これのどちらかが欲しいんですが・・・・結構厳しいかも(ノ∀`)
ちなみに露店では100mくらいで売ってるようですが、
そんなん高くて買えるかっ!!
とても手が出ません・・・・
自分で手に入れるのが一番の近道でしょうねぇ
110505 (1)
こっちなら手に入ったんですけどなぁ
兜持ってる人これと交換したい方は是非ご一報を!
でも兜と合わせるのもいいから、交換は最後の手段ですね
まだ期間はあるようですから頑張ろう。
110505.png
ギル員に誘われてシシャモクエにも行ったり。
割と簡単なのでカード集めも楽ですな
また行きたいものです。
コメント (0) トラックバック (0) l top
