誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2007.10.01 Mon
Category | 狩猟的日々
HR6のキークエに「黒き角竜の猛攻」、「湿地帯の黒き鎧」があります
その黒ディアが真っ黒だなーと思っただけで。
どっちもキークエ以外で戦った事が無いですな
まぁ、素材が必要なかったからでしょうけど
ディアはともかくグラビは嫌いですからねー
意識して避けてきた感はあります
でもこれをクリアしないと上位シェンが出ないのでやらざるを得ません
先ずは黒ディアをサクッと倒してグラビやろうかーと
装備をバサルU(ガード性能+1、自動マーキング)&フルミナントブレイドにして音爆弾をちゃんと持っていって
まぁ楽勝とは言いませんけどかなり自信はありました
なにせモノブロス散々やりましたからね
戦い方に関しては充分知りえていると思っていましたし
だが現実は甘くなかった・・・・
結果はタイムアップで討伐できず
しかも敵を弱らせる事もできませんでした
(ディアブロスは体力40%で弱るサインを出すので出やすいはずなんですが・・
バカな・・こんな筈では
きっとモノブロスやってた時とブランクあったから上手く行かなかったんだな
音爆弾もミスった時あったし
落ち着け・・俺はやればできる子だ
と、今度は音爆弾を素材MAXで持ち込んでシビレ罠も素材と合わせて持ち込み再チャレンジしてみました
結果は・・タイムアップにて討伐できず
これだけ持ち込んでも倒せないと言うのか( ゚д゚)
お、おかしい。何かがおかしい
戦い方に問題は無かったはずだ
じゃあ何が悪かったのかというと・・武器か?
確かに黒ディアはモノブロスとは違いました
何が違うって甲殻が硬いの何のって
音爆弾ではめた時に大剣で斬りつけるんですけど
殆どが背中とか羽の付け根にあたって弾かれちゃうんですよ
頭は普通に斬れるんですけど凄く動くので中々当てられなくて
弾かれ攻撃じゃ充分なダメージは与えられないんですな
こんな基本的なことを忘れて只管力任せに狩ろうとするからこうなるんだ
これは武器を変えるべきだと判断しました
次に選んだのはガンチャリオット
これで足元から肉質の柔らかい腹の下、顔、尻尾の付け根を攻撃する作戦にしました
何よりこれならガードしながら安全に攻撃できるのでいい感じでは?!
またアイテムをMAXで持ち込んでリベンジ!
じつはガンランスで戦うのは初めてだったのですが
基本的な動き方は分かっているので後は敵の動きに合わせて行動すれば問題ないはず
結果はというと、見事討伐しました!
残り時間は8分とかだったので結構長期戦でしたな
基本的な戦い方は敵が土中に潜った時に音爆弾ではめて龍撃砲、或いは腹を突く。これでしたね
突進してきた時は普通にガードしてやり過ごす
途中で止まって角突き上げだった時は振り返って尻尾の付け根に歩き突き上げかガード突きを
更に隙があれば砲撃も織り交ぜてたたみかけました
土中からの攻撃の時は急いで武器をしまって逃げれば充分回避できました
風圧とか近すぎてダメージ食らったときでも余裕で回避できたのでそこは心配ないと思います
モチロン怒り状態の時は別ですよ
怒ったら回避に専念するのがベストですから
しかしディア強いですって
レウス・レイア夫婦よりよっぽど強いんですけど
やっぱり固い敵ってのは戦いづらいものですなぁ

次に黒グラビなんですが、
黒ディアよりも更に固い敵なのでもう接近戦なんてする訳がありません
ここは迷わずボウガンで。
MAPが沼地ということで、となると作戦は1つ
20071001232856.jpg
ガンハメですがなにか?
あー何とでも言うがいいさ!
黒ディアで予想外にてこずったからもう楽に倒す事しか考えてなかったのです
サイズが大きいとこの安置でもくらってしまうようですね
実際最初にチャレンジした時はギリギリの場所にいてもビームくらっちゃいましたから
って事はアレを倒せていれば金冠だったのかなぁ、、と思うとちょっと惜しい気も
でもサイズにこだわってはいないですのでね
キークエが終われば何でもよかったんですよ
装備はバトルUで貫通弾強化スキル付けてます
武器はクイックキャスト改。クイックキャストの汎用性の高さは異常
消費した弾は
・水冷弾   約90発
・貫通弾LV1 約30発
・貫通弾LV2 約80発
・拡散弾LV2 少々 
えーと、かなりうろ覚えです^^;
調合しながら戦ってたし最後に残った弾も数えてなかったし
これより多いと言う事は無いと思います
時間は40分以内だったかな?
奴はMAPの4,8,6,5を周回しているので(たまに逆回転する
3回目に出現した時に倒せました
グラビよりもMAP4に沸くランゴスタをいなくなるまで10匹くらい狩ったんですが
そっちの方が大変だったかも
イーオスが足場にジャンプしてきたりもするので結構厄介です
グラビが去った時にでも何ぼか倒しておくと楽かもしれませんね
ここの安置は2番のMAPに切り替わるギリギリの位置なので
反動の大きい拡散弾は使わない方がよさそうです
撃つ度にMAP切り替わるのはめんどくさい!
反動軽減スキルが付いていれば大丈夫かもしれませんが
そんな凄いスキル作れませんて
水冷弾でも充分腹部の部位破壊できたのでそれでいいと思います
70発くらい撃ち込んだら1段階で破壊できたので、その後は貫通弾に切り替えて只管腹部に攻撃を
その内2段階で破壊できるので簡単なもんです
こんな感じでキークエ終わらせて、ついにシェンキター・・・きた?
まだ1つキークエが残っていたみたいです
「空は蒼、大地は桜」
2体討伐クエは1体の体力が低いので実は楽だったりします
異常震域ではかなり苦戦したけど
一対の巨影もきっと楽勝でしょうな。まだやってないけど
これも予想通り簡単でした
銀レウス・金レイアと散々戦ってきたので今更この程度の奴に苦戦するわけには行きませんや
さくっと30分で討伐完了
これで上位シェンクエが発動しましたな
体力は下位集会所で18000、上位集会所だと20000と言う事であんまり変わりありませんね
でも街で戦った事無いなー
何が違うんだろ
まぁ疲れたのでそれはまたの時に。


今気付いたけど9月の記事がいくつか消えてるんだけど( ゚д゚)
どうなってるの?
コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: 蒼きハンター
だまがどんどん遠ざかっていくーーっ!!

俺も狩っておかなきゃ!!HR6になっておかなきゃーーっ!!
2007.09.24 Mon l ぴよぴお. URL l 編集
Re: 蒼きハンター
上位クエ面白いよ
ぴよも早くティガ2体クリアするのだ!
俺にできたんだからぴよもクリアできるはず!
2007.09.26 Wed l だまR@管理人. URL l 編集
Re: コゲ肉になってしまった・・(ディアブロス的な意味で
普通にHR5のレオレウスが倒せません。
タイムアップになってしまう・・・。
1の時より体力が減ったなんて嘘だ!!

やっぱ閃光とか落とし穴とか持っていかないと駄目なのかな・・・。めんどくさいんだよね・・・。
2007.10.02 Tue l ぴよぴお. URL l 編集
Re: コゲ肉になってしまった・・(ディアブロス的な意味で
上位レウスに閃光&罠使わないで行くなんて( ゚д゚)・・
流石に上位でごり押しは通用しないでしょ
あいつ飛んでばっかりだから攻撃の機会が減るし
怒り状態の時も積極的に攻撃していかないと厳しいんじゃないかなー
確かに光蟲集めるのはちょっと大変だけど
俺も持ち込み無しでやってみようかな
2007.10.04 Thu l だまR@管理人. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/160-e71644c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
