誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2007.12.30 Sun
Category | リアルで
さっきトップランナーの特番やってたのを思わず見てしまいました
あの番組好きなんですよねー
飾らないところが好きです
特に昔の頃がよかったなぁと
大江千里と益子直美が司会してた時が一番好きでした
出てくるゲストは普通の人は知らないかもしれないけどその世界でトップを走っている人ばかりで
ジャズピアニストとかバンドネオン奏者とか写真家、建築家、スポーツ選手、様々な人が出て面白いです
そういやむか~し林原さんも出たことあったっけ
きっと零さんも見てたんじゃないかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
最近は中々タイミング合わなくて見れて無いのが残念ですな


SOやってて思ったこと。
・ダッシュができないのがつらい
今作はダッシュのスキルが無くなって、移動中は常にダッシュ状態になります
×ボタンでゆっくり歩く事もできますがこれを有効利用したのはまだ一回だけですな
街やダンジョンの外のフィールドがかなり小さくなったのでその分移動速度が遅くなってます
もう我慢できなくてペリシー仲間にしてバーニィ手に入れました
今回はペリシー入れるつもり無かったんだけどな^^;
これがあると外で敵に遭遇せずに移動できるのでかなり便利です
メトークス山を飛ばせるのもポイント高し
・イリスでアイテムクリエーションの「細工」をやろうとすると何故か成功しない
LV10で器用な指先のタレント持っててはんだごて持ってて女神光臨を演奏してるのに全く成功しないってどういうことよ?
試しにLV6のロニキスでやってみたら成功しましたなんだこれ
仕方ないのでこれからはロニキスでやることにしますよ。。SP無駄に振っちゃったなぁ
・スターガードが無い?
タトローイの闘技場で貰えたんですがね
今回はもらえなくなっちゃってます
若しかしたら後で手に入れるチャンスがあるのかな?
まだクリアしてないので何とも言えませんが
アシュレイが装備できる唯一の盾だったんですがね
しかも反撃できるから全キャラに装備させてかなり重宝したんですが・・・
ホントに無かったら残念至極。
・フィアが何か弱くなってる!
これが一番残念だったかも
SFC版では無類の強さを見せたフィアが今作ではなんとも・・・
通常攻撃でも短剣を投げて2回ヒットするってのが最大の強みだったんですよ
これで中距離から安全に攻撃できて更に火力も申し分なしという個人的に一番好きなキャラだったんですがね
今作では立ち回りが普通の短剣二刀流スタイルになってまして
まぁ3連コンボの関係で剣を投げるのは扱いにくいってのはあるかもしれませんがこれは酷い
せめて3回目の攻撃時にフィニッシュで投げるようにして欲しかったです
必殺技のレイブンソードや3VOLLEYでも2回ヒットせず
っていうか3WAYと3VOLLEYが同じ技にしか見えないんですけど・・・
3WAYは3方向に、3VOLLEYは直線に3つの剣を投げる技だったんですが
これどっちも同じ軌道で飛んでますよね?
一体なんなのさ・・
フィアに関しては完璧改悪としか言いようが無いです
何故こんな仕様にしてしまったんだ・・
悪い所ばかりが目立ちますがいいところもありましたよ?一応は。
・スーパー特技がかなり便利
これは面白いですね
何でも鑑定だ!を使えばアイテム売買時にお得になってかなり便利
トライエンブレムや高い楽器を買うときには重宝しますね
ブラックスミスもかなりいいアイテムが作れるのでいい感じです
リフレックスやシルヴァンシリーズってこれ最強クラスの防具ですよ
もしかして今作ではもっと強い装備品があるのかな?
まぁ魔界突入前にこれらの装備が手に入るのは有り難いですな
・戦闘システムがかなり改善されている
キャラを好きなように動かせるのはいいですね
SFC版では先ず移動した居場所を指定してそこに歩かせる事しかできませんでしたから
「練気」や「急所狙い」等の戦闘スキルが発動した時に画面に表示されるのもいいと思います
ラティをPTから外す事もできますし、いいんじゃないでしょうか。
戦闘に関してはほぼ文句のつけようがありませんな

まぁ、なんだかんだ言っても面白いんですけどね
フィアだって勿論PTに入れてるし足遅いのもスカウトとか演奏使って我慢してるし
全キャラを使って最後に理想のPTを組むまでは止まりませんよ
3週か4週はクリアする予定です
コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: すたおー
やっぱりスターオーシャンやってましたか(笑
うん
めっちゃやってると思ったb

僕は一作目はしてないんだよなぁ~
PSPもってないし・・・

アイテムクリエーションってはまりすぎて怖いんだよなぁ~(笑

あ・・・
よく考えたら2も3も触ったけどクリアできてないわ(笑
2007.12.30 Sun l 十六夜. URL l 編集
Re: すたおー
アイテムクリエーション面白いよね
いっつもストーリーを進めずにあればっかりやっちゃうからクリア時間かなり長くなっちゃうんだ
世はDSの方が人気あるけどPSPだって頑張ってると思うんだけどなぁ
つーことでここは1つ初売りでPSP買うってのは( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007.12.31 Mon l だまR@管理人. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/200-1053aa31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
