誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2008.02.06 Wed
Category | 狩猟的日々
この食わず嫌いな自分が大嫌いです
今まで美味くないと思ってて遠ざけてたけど、食べてみれば結構食べれたりして
何だ結構いけるじゃんなんつって食べてる自分と
一方では今まで避けてきたんだからどうせだったら不味ければよかったのに、と思う自分もいる
食べれたんだから素直に受け入れれば良いのにへそ曲がりだなこの人
でも一番思うのは、何で今まで食べてなかったんだって事
すっごい損してたじゃないか

最近面白かったニコニコ動画。

いやこれ面白いですよ
ランキングにも載ったから見た人も多いでしょうけどね
前に同じようなのであった「ライアンですけど馬車内の空気が最悪です」に似てるかも
こういうの思いつく人はすごいですなぁ
と、これを見てたらDQ3やりたくなってきたんですけど
昔貸したまま返ってきてなかったっけ(
もう時効かな・・・

前回の記事で暁丸・覇を作ろうとか書いてたけど
調子に乗って作ってみました
って言ってもまだ全てそろった訳ではないんですが
素材集めが中々に大変でしてね、、これが
基本的にはラオシャオロン素材ですね
これは以前、独龍剣【蒼鬼】を作った時に集まった素材があったので
ラオ素材は必要量集まっていたんです
その他にレア素材がいくつか必要でして・・
特に鎧竜の延髄が難関でして
これが一番入手が困難じゃないかと。
そう思っていた時期が私にもありました
実際はそんなに苦労せず手に入りました(ノ∀`)
上位グラビの尻尾からしか剥ぎ取れないという設定でして
尻尾の斬り方はですね、
先ず思いついたのが双剣の乱舞を使って一気に切り落とす方法
これなら少ないチャンスでも一気に大ダメージ与えられますからね
一応ネットで調べてみると閃光弾で咆哮させてその間に攻撃するといいんだとか
ブレス時にも尻尾が下がるから攻撃のチャンスみたいですな
まぁやってみなきゃ分からないのでとにかくチャレンジ
先ずはブレス時に尻尾を狙ってみると
敵の斜め前でブレスを誘って敵のモーションが始まったと同時に背後に回りこんで鬼人化→乱舞と思ったのですが、
グラビが大きすぎて尻尾の所にたどり着いた時にはもうブレスのモーション終わってるんですねこれ
何度やってもこのタイミングでの攻撃は難しかったです
でも怒り時には突進後にそのままブレスっていうパターンもあるみたいで
この時はちゃんと尻尾に乱舞当てられましたな
次に閃光弾を使う方法を試してみました
めまい状態で必ず咆哮するってわけじゃなさそうですが、
位置取りが上手くいけば尻尾に攻撃するチャンスは大いにありましたね
でも基本的に双剣はリーチが短いですから、
その他には攻撃のチャンスはなさ気。
うーむ、、ではリーチの長い武器ではどうだろうと太刀でチャレンジ
これだと少々尻尾が動いて位置が高くなっても攻撃は当たりますね
でもやっぱりはじかれるのでまとまったダメージを与えるのはちょっと厳しそう
心眼スキルが発動してるとどうなんだろう
俺の装備では心眼作れないのでちょっと分かりませんでしたが
っていうか高級耳栓必須だからそこに心眼とか発動できるのかな?
まぁ、それは置いといて。
次に考えたのがガンナーで行って只管尻尾に水冷弾→ブーメランで切断、という方法。
突進をかわして背後を取った所で撃ちまくってみたんですが
なかなかクリティカル距離取るのが難しいですねこれ
グラビの突進は結構な距離滑りますから壁をうまく使って位置取りをしないと難しそうです
何より尻尾が結構動くので当てるのが難しいという
これは俺が下手なだけでしょうけど^^;
どっちにしろ今一つな感じだったので却下。
結局最初に思いついた作戦が一番有効だと判断して双剣で色々試した所、自分なりの答えにたどり着きました
先ず、装備はリオソウルUで高級耳栓発動。
余ったスロットで見切り+2にしたけどこれは他の何かでもよさそうです
とりあえず高級耳栓が作れればOK
武器は封龍剣【超絶一門】。これしかないでしょう
龍属性が弱点ですし、甲殻が硬いから属性ダメージが有効なんです
勿論他の龍属性の双剣でもよいかと
持ってない場合はギルドナイトセイバーとかの水属性の双剣でもいいと思います
っていうか超絶一門は便利だから持っておいた方がいいと思いますけどね
さびた塊から作れるし、強化する素材を集めるのもそんなに大変じゃないですから
まぁ、竜玉10個はちょっと苦労したかもですが
双剣で龍属性ってのはラオシャオロンとかシェンガオレンに有効ですからね
上位のこれらのクエは強い武器じゃないとクリアが困難ですから
っと、話が逸れましたね
とりあえずこれらの武具でやりました
持ち込むアイテムは
・シビレ罠と素材
・閃光玉と素材
・強走薬2,3個くらい
これらは必須ですな
モチロン回復、調合書、護符・爪も必要量持っていきます
先ず強走薬を飲んでシビレ罠を設置
強走薬はいらない人はいらないかもですが
少ないチャンスで確実に乱舞を当てたいので俺は使いました
折角位置取りしてもスタミナ切れて乱舞打てないとか話にもなりませんから
まぁ延髄手に入れる為の投資と考えればいいんじゃないでしょうか。
シビレ罠で8秒間グラビを拘束するのでその間乱舞が1回は確実に入ります
2回目する時にはもう敵はシビレ解除されているのでとりあえずその場で乱舞もう1回して
尻尾振り回す動作するのでそこで1発か2発でも当たればラッキーって感じ
これを後2回繰り返して、3回は確実に乱舞が当てられるはずです
あとは閃光玉を当てて咆哮を誘う作戦ですね
閃光玉を当てると少し後ろに下がるので当てる位置を間違えると溶岩の中に入っちゃって攻撃が届かない場合があるので注意です
それとは他にいい攻撃のチャンスがありましたね
それは催眠ガス時。
この時はブレスと同様に尻尾が下がるので攻撃が届くんです
ガスの範囲と尻尾の先の位置が同じなので外側から攻撃を当てればガスに当たらず、安全に攻撃ができます
こんな感じで乱舞を4,5回当てれば尻尾が切り落とせますよ
俺は7回目で延髄が手に入りました
まぁ、確率12%ですから結構大きいですよね
こんな感じで割と楽に延髄は手に入ったんです
問題は別の所にあった・・・
必要な素材にモノブロスハートがあったんですねこれ
もうこれは集めなくていいと思っていたんですが・・
村クエにしか出てこないくせにこういうレア素材持ってるもんだから結構戦う羽目になるモノブロス
以前モノデビルシリーズを装備していたので嫌というほど戦いましたよ
その時に35体討伐して2個手に入れたんです
一つはそのモノデビルに、もう一つはフロストリーパーを作った時に消費したのでもう残ってません
まぁ、以前手に入れてるから今回も何とかなるだろうとちょっと高をくくっていたのは認めます
んで今回集めてみようと只管白モノブロスを狩ってるんです
前回は35体狩って2個だったから、大体17体に1つの確率なのかなぁなんて
10体くらいで出るんじゃねーのこれ?とか軽い気持ちでいたのも認めます・・
現在「ハート」、「一角」の称号は手に入れても未だモノブロスハートは手に入らず。
更に討伐数を62にまで伸ばしています
・・・・・・・・('A`)マジスカ
もうそろそろ出てもいいんじゃないの??
捕獲時のクリア報酬で4%、剥ぎ取りで2%の確立は伊達じゃありませんな
途中でモノブロスに飽きて別に必要だったクシャル素材を集めてたら
剥ぎ取りで鋼龍の宝玉が出て俺涙目;;(なんと剥ぎ取り確率2%!
何でこんな所で運使っちまうかなぁ
物欲センサーに踊らされている日々です
ありえん(笑)
コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: Last,longest step
ッアーーーーッ!!!!!

DQ3俺だーーーーー!!!
2008.02.06 Wed l ぴよぴお. URL l 編集
Re: Last,longest step
物欲センサー恐るべし。
自分もフルフルで中落ち(4%)よりも、鎧玉×2(2%だったかな?)の方が
圧倒的に数出ましたからなぁ~。
この苦悩は、これからもっと強くなるんだろうな・・・
さーて、Fitも終わったので★4にしてきますー♪

最近は勉強になるので、ありがたいですー。
2008.02.06 Wed l ですび. URL l 編集
Re: Last,longest step
もう時効かな
からよんでおりませんブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

これみた~
ライアンのやつよりすき
絵にめっちゃ癒される(;´Д`)ハァハァ
2008.02.07 Thu l 十六夜. URL l 編集
Re: Last,longest step
>ぴよ
覚えていたかー
もう忘れてるんだと思ったよ(
まぁ返してねってことさ
GBCのソフトなんて今じゃ安く買えるかもだけど
あのソフトには苦労して集めたモンスターメダルのデータが入ってうからさ
ルビスの剣まで手に入れたからねー
結構しんどかった気がするよ

>ですびさん
フフ、ですびさんもモンハンの罠にかかったようですな
レア素材は確率低いですけど出たときの嬉しさといったらもう
そこに面白さを見出して頑張ってますよ
家の記事が少しでも為になったなら良かったです(´∀` )
一応過去のこのカテゴリの記事にも色々書いてあるので
暇があれば読んでみて下さいな
殆どが為にならないと予想(

>十六夜くん
5分で書き上げて中身の無い前半しか読んでないなんて・・ありえん(笑)
モンハンの記事書くのに40分くらいかかったんだけどね^^;
まぁ知らない人が読んでもなんのこっちゃって話だけど
いっそ十六夜くんもPSP買ってモンハn(o ̄∇ ̄)=○)゜д´)・;' ブッ
この人の絵は下手っぽいけど実は結構可愛いよね
確かに癒される( ´ー`)
2008.02.07 Thu l だまR@管理人. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/215-1a96323f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
