誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2008.03.14 Fri
Category | 狩猟的日々
最近アクセス解析でよく見かけるのが
「上位 テオ・テスカトル」「テオ・テスカトルが倒せないよ」「ラオシャオロン 倒せない」・・・等々
「倒せないよ」の「よ」の辺りに倒せない気持ちがこもっているように思えますね
確かにこいつらはちょっと特殊ですから
苦戦するのも分かります
でも古龍は例え3死してもダメージが蓄積されるので何回も挑戦すれば倒せるんで何とかなりますよ
ただ、挫けずに倒せるまで続けられればの話ですがね
まぁ自分が途中で投げ出した口ですから(
wikiに詳しく書いてあるのでそちらを見ればいいと思いますが、、
自分でやって思ったことを少し。

テオは動きが素早くて攻撃の隙が無さそうな感じ
それに炎を纏っているので近づくだけでダメージをくらってしまう
この辺が厄介な所以でしょうかね
でもこのどちらも一応攻略法はあります
それはガンハメ(
上位テオは街で戦えるのでガンハメできるのですよ
3番の一番低い高台で拡散弾LV2を調合しながら撃ってれば撃退はできます
奴がMAP移動してもすぐに戻ってくるので殆ど3番で戦う事ができます
フィールドが違っても敵の体力は減ったままなので、街で何回か戦って体力をぎりぎりまで減らしてから火山で直接対決!というのはかなり有効な方法だと思いますよ
クエスト埋めが目的の人はそれで言いと思います
でも正々堂々(?)と戦いたいという人はそれなりに用意していく必要がありますな
下位でも砂漠でガンハメ出来たかな?でも確か村クエじゃできなかったような・・

先ず装備に関して、
武器は片手剣がいいと思いますね
相手の素早い動きにも対応できますし、ガードもできるからいざっという時も安心
自分はカーブダッシュを中々上手く避けられないので・・
敵の攻撃を完璧回避できるという人は太刀とかハンマーの方がいいんでしょうな
まぁそんな人は倒し方で検索とかしませんよね
それは置いといて、
片手剣だと翼には攻撃が届かないので転倒時に殴るとか打ち上げ爆弾を使う必要があります
まぁ倒せれば十分って方はスルーしてくださってOK
上位装備が作れるのならバサルUを激しくオススメします!
なにせ簡単に作れるし地形ダメージ減【大】が発動しますからね
それにガード性能+1も付くので片手剣には相性がいいんです
下位装備しか作れないのならクシャナ辺りがよさそうですが・・
まぁオススメのスキルは地形ダメージ減、回復速度+2、早食い、砥石高速化、でしょうか
基本的に隙が小さいので早食いスキルなんかは結構重宝しますよ
回復速度は活力剤を使っても同じなのでそれでもいいかと。
武器は封龍剣【絶一門】とかがよさそうですな
さびた塊シリーズは出る確率が低いけど、強化に使う素材は簡単な物ばかりなので
是非作っておくといいと思います
上位武器が作れるのなら独龍剣【蒼鬼】が激しくオススメ。
水属性の片手剣っていうとオデッセイブレイドしかなかった気がするので
それを持ってる人はそちらでもいいのかな

龍属性の武器で早い段階で角を破壊することが肝要です
矢張りあの炎は面倒ですからね
攻撃する隙は一見無いように見えますがちゃんとあります
先ず、一番攻撃しやすいのが炎ブレス時
この時に横から顔を斬りつけるといいでしょう
脚を攻撃して転ばせるのも手ですな
まぁここが最大のチャンスなのでガンガン攻め立てましょう
他には粉塵爆破の時もチャンスです
あの爆発はガード強化が無くても防げるので
粉塵を撒き散らした時に近づいて起爆時はしっかりガード
その後に攻撃できます
ただ、爆破する場所が近距離・中距離・遠距離と3種類くらいあった気がするので
立ち位置が悪いとくらってしまいます
上手く正面で受けるようにしましょう
顔を攻撃してダウンさせると、角が折れてなくても炎が消えるので攻撃のチャンスです
閃光玉を使うと敵はむやみやたらと暴れだすのであんまり攻撃のチャンスは無かったりします
でもアイテムを使う時間は十分にあるのでその為と考えればいいんじゃないですかね

ラオシャオロンに関しては・・うーん
確かに厄介な部分が多いですけど、そんなに難しくは無いですよ
テオに比べたら随分簡単だと思いますね
なにせ難しいテクニックとかは必要ありませんから
火か龍属性の双剣でひたすら腹に乱舞してれば討伐はできます
下位の場合は太刀でもクリアできましたね
飛竜刀【朱】でやったんだったかなぁ
モチロン攻撃する部分は腹で。
どうしても倒せないという方は装備がまずいんじゃないでしょうか
スキルは風圧無効【大】と砥石高速化があれば十分討伐できます
というか風圧無効はほぼ必須ですね
あれが無いと一々足元の風によろめいてしまいますから
爆弾を使う場合はボマーがあっても良いと思います
顔を攻撃するパターンの場合は必要ないのかもしれませんが、
顔だけ攻撃して討伐できるのかよく分からないのでなんとも言えませんね
ラオは勝手に歩いていくのでどうしてもこちらの手数はほぼ決まってしまいます
だから武器もできるだけ強いものじゃないと間に合わない可能性があるんですよね
ひるませて足止めしてその隙に攻撃する事もできるでしょうが、
ひるみ値の低い顔部分は腹よりもダメージが通りにくいので
総合的に見れば腹をずっと攻撃していた方が効率がいいことになります
俺も上位ラオは最初全然倒せなくて、
武器を飛竜刀【朱】から封龍剣【超絶一門】に変えたら討伐できましたから
その後ゲキリュウノツガイにしたらもっと楽に討伐できるようになりましたね
まぁ、そういうもんですよ
乱舞後は回避行動で隙をキャンセルする必要があります
俺の場合は、ラオの腹に対して斜めから斬りつけるような感じで
乱舞後は横に回避行動で敵の進行方向側に移動します
そして起き上がって今度は反対側の斜め方向から斬りつけるように立ち位置を調節します
ずっとそれの繰り返しですね
真正面から攻撃すると横かまっすぐにしか回避できず、
次の攻撃に移行するのがちょっとやりづらいのでそうしてます
うーむ、ちょっと伝わりにくいかなぁ^^;

Pの時には調べたらボウガンで行くといいって書いてあったから頑張って挑んだ記憶がありますなあ
結局1回も討伐できませんでしたけどね(ノ∀`)
友達に手伝ってもらって、更に武器も変えて3回くらいチャレンジしてようやくクリアしたんですよねー
あの頃はホント下手くそだった・・・
今思うとダメダメだったなぁと
それが今はソロで上位クエもクリアできてますから
P2はPよりも難易度下がったように思いますけど
それは自分の腕が上がったからなのか本当に仕様が変わったのか定かではありません
自分が上手くなったからそう感じられるのだとしたらいいんですけどね
P2GのGクエをソロでクリアできたら本当に上手くなってるっていう証拠です
早く試してみたいものですなぁ
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/229-22dced70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
