誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2008.04.11 Fri
Category | 狩猟的日々
Gクエを少しずつ進めています
先ずはトトス。
最近の流行として、トトスはガンナーじゃなくてもっぱら剣士
こいつに関してはボウガンで確定だったんですけどね
上位村クエの時になんとなーく大剣で行ってみたらこれが面白いんですよ
足元で切りつける作戦ですね
常に抜刀状態にして体当たりが来たらガード
これを繰り返すだけですな
今回トトスの地上這いずりアタックがかなり強烈になってるようで
前作はあれは食らっても平気なものだったんですが
この修正があったから一つ剣士で行ってみようと思ったんです
やってみたらこれが上手くいってこれはいけるな・・?
と、思っていた時期が私にもありました
続けてGクエのトトスに行ってみたら見事に時間切れ乙
一番嫌な負け方ですね(時間切れ
どうやら手数が足りなかったようです
まぁ確かにまだ立ち回りを完全に把握してるわけじゃないので・・
なれない大剣で行ったからだろ
いつものボウガンで行けば難なく倒せるよね
ということで今度はボウガンで行ってみたら3死乙
何か・・・・下手になったのか俺は・・・・_| ̄|○
確かに這いずり攻撃食らったりして新モーションにやられた感があります
それにしてもこれはないだろう
剣も駄目、ボウガンも駄目、そしたら残るはランスしかないじゃないか
wikiで調べてみるとランスは中々に有用らしいですよ?
早速試してみるとこれが上手くはまりましたね
基本的には大剣と同じです
足元でガード突きするだけ。
敵の攻撃は全てガードできるので楽なもんです
でもたまに踏まれたり尻尾回転攻撃ので立ち位置が悪くなって体当たり食らってしまうこともありましたが
30分針で無事捕獲できましたよ
これは面白いー!
トトスでランスとは今まで考えなかったですなぁ
ボウガンがあまりにも楽すぎたので
そういう部分での仕様変更なんでしょうな
素材が欲しかったので翠トトスにもチャレンジ
基本的には変わらないんですがこいつは怒り状態になるとやたら動きが早いです
普通のトトスよりも目に見えて早いですな
とはいえ攻撃が当たらないほど早いって訳じゃないので十分対応できます
でもこれは一つのミスが致命傷になりかねないので慎重になってしまいますね
捕獲するのに45分もかかってしまいましたよ
結構危なかった( ゚д゚)
まあ出も倒せなくはないですね
2回目に普通のトトスをやった時はちょっと戦法を変えてみて
基本はガード突きなんですが、敵のブレス時にガードを解いて腹に3連上方突きを混ぜてみました
他にも隙があれば積極的に腹を狙うイメージで
足よりもダメージが通りやすく、しかも腹を攻撃してればヒレも壊れるらしいんです
その辺を考慮して立ち回ってみたら、今度は25分針で捕獲できました
ちゃんと部位破壊もできましたし、これは確定ですね
旧砂漠でのトトスは実は楽だったりします
しばらくすると遠くに泳いでいってタゲ外れるのでもっかい釣り直しができるし
入り口付近の高台の裏を泳いでいくので、その間に砥石を使ったり回復したり
隙があるので戦いやすいと思いますよ
ちなみにあそこのランゴスタは殲滅できなかったような気がしますねぇ
ガンナーで行った時に20匹くらい倒したんですけどまだ沸いてきましたから
きっと高台ガンハメ対策なのかな
装備は暁丸に装飾品で寒さ無効【小】を付けて武器は雷槍【タケミカズチ】
長期戦になると考えて寒さ無効を付けましたがこれが地味に活躍してくれましたね
まぁ支給品が届いたら戻ればいいだけなんですけど(
ガンランスでもいい感じに戦えそうな気がしますね
切り上げとかガード突きで上に攻撃当てやすいですから
でもガンスはランスに比べて切れ味が悪いので
いちいち砥石使うのめんどくさいっていうか
火、雷属性で強いガンスまだ持ってないですから
フルボルテージを強化すればいい感じのにできそうですけどまだまだ先の話
今はランスの方がいいだろうってことでこちらを選択しました
倒せれば何でもよし。
そして作った武器がこれ
20080411113122.jpg
流剣ガノトトス
色が紫になりましたな
砂竜の紫鱗が使われてるからかな
属性値が低くなりましたけど攻撃力は上がってます
若干切れ味も上昇
相変わらずデザインがいいですね
MHP時代から作ってた武器の一つですな
そしてこれも作ってみました
20080411112926.jpg
アクアガーディアン
水属性が付いて切れ味も青ゲージまで付きました
これの元のインペリアルソードは上位武器だってのに青ゲージがなかった使えない子
強化することで晴れて1軍入りですな
次の強化で氷属性にも派生できるけどどうしようか考え中です
ババコンガ亜種で使えそうですけどこいつそんなに戦うような相手じゃないしなぁ
他の氷弱点の敵は大剣の方が戦いやすいので一つあれば十分そうですが
でも水属性の太刀はフロストリーパー持ってるからなぁ
まぁ取りあえず放置で。
wikiに書いてあった壁ハメとかもやってみましたが普通にできましたね
しかしこれをやってしまうとまったく面白みがなくなってしまう・・・・
まぁ遊びでやる分にはいいでしょうけど俺は反対ですね
このゲームは狩も含めて好きなんだからさーつまらんでしょそれは

次にやったのはババコンガ亜種
密林の視界の悪さは置いといて
こいつも厄介な動きになりましたねぇ
屁をよくするので中々近づきづらくなっちゃいましたな
こいつは太刀か片手剣が楽だったんですが弱点は氷らしいのでどっちも持っておらず
仕方ないから大剣で行きましたよ
まぁ倒せなくはないだろうと軽い気持ちで行ったら案の定苦戦して残り10分で何とか捕獲
弱点は尻尾とか足とかあの辺なのかな
でもあの付近は屁の餌食になってしまうので容易に近づくのは禁物です
落とし穴が聞くので大分楽でしたな
てかこいつ落とし穴に落とすとあんな風になっちゃうんですねぇ笑
ちょっと面白かったです
まぁ弱点をさらけ出してくれるのでありがたいんですが
落とし穴を設置した直後にMAP移動されるのはいつものこと
必ず1回はあるのか・・
頭とか部位破壊できるっぽいですけど無理でした
でも爪は壊したのかな
オトモアイルーがいるおかげで楽に戦えてます
回復笛もこっちが食らった瞬間にしてくれたり、便利なもんですよ
まだまだ成長させてもっと頼れる存在になって欲しいものです
それに比べて家のアイルーは・・
20080406232128.jpg
いや、これはナルガクルガか?(←これが言いたかっただけ
こやつの目はホント丸くてガラス球のようです
ガッシュみたいな目ですよ
フラッシュたいたら耳を立てられました。すまん。
オトモアイルーで真っ黒の奴っていないのかな
いれば一人欲しいんだけど。。
コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: Gクエ進行中。
きょう真っ黒のアイルーがキッチンに来ました(゚∀゚)
カラーは「漆黒」で、ネコバァからでなくタルからです。
2008.04.28 Mon l ジェニ子. URL l 編集
Re: Gクエ進行中。
おぉ黒猫いるんですか!?
ふむ・・樽って赤い奴しか来ないと思ってましたが
一応出てたらチェックしてたんですけど、、運が悪かっただけなのかな?
隠密っていう色のもいますよね確か
あれが黒かなー?と思ってたんですけど違うみたいですね

というか今はメイプルが面白いのでMH起動してませんすいませんすいません
ブームが過ぎ去った頃にはまって波に乗り遅れるに3000ペリカ
情報ありでした(゚∀゚)
2008.04.29 Tue l だまR@管理人. URL l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/242-5a59d905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
