誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2007.01.07 Sun
Category | おはなし
今年は亥年ですねー
12年ぶりに来たか・・・

何で干支が出来たかというと、
むか~し、神様が動物達に言ったんです
「来年の1月1日に私の宮殿にやって来たものには、早い順に干支にしてやろう」
そこで動物達は喜び勇んで宮殿を目指すわけです
足に自慢の者は我先と走って
そうでない者はゆっくり一歩ずつ歩いて行きます
イノシシなんかは「猪突猛進」なんていう言葉があるくらい
ダッシュには自慢のはずだったんですけどね~
走って一番に宮殿の所に来たのはいいものの、
スピード出しすぎて止まれずにそのまま通り過ぎてしまったんですね(ノ∀`)
それで戻ってるうちに12番目になっちゃったという
一番に着いたのは牛の背中に乗って来て、直前に降りて宮殿に入ったネズミ。
その次にウシ、トラ・・・・と
寓話ではよくある足の遅い者が最後に勝つという展開ですかね
ちなみに何で猫が入ってないのかというと、
ネズミに間違った情報を教えられたからだそうです
ネズミ:「=゚▽゚)ノ ヤァ 1月2日に神様の宮殿に行くと十二支に数えてもらえるんだってさ
僕も行くんだ~」
ネコ:「ホント!?じゃあ俺も絶対行かなきゃ 情報ありがとう!(゚∀゚)」
ネズミ:「いやいや、僕とネコさんの仲じゃないか(´ー`) お互い頑張ろうね^^」
(`∀´).。oO(本当は1月1日だとも知らずにバカな奴だぜ まぁせいぜいのんびりしてるんだなΨ(`∀´)Ψケケケ)

そして1月2日になって

ネコ:「おーし、宮殿に着いたぞ まだ誰も来てないみたいだなぁ(◎_◎;)≡(;◎_◎)?
もしかして一番に着いちゃったんじゃないの~?( *´艸`)ププッ」
そこに中から神様が出てきて
神様:「ネコや、どうして今頃になって来たんじゃ もうとっくに時間は過ぎてるゾイ」
ネコ:「え・・だって今日は1月2日ですよね?」
神様:「(;-д-) =3 ハァ わしは1月1日にここに来た者に干支の称号を与える、と言ったはずじゃが
大方ネズミの奴に騙されたんじゃろう・・・」
ネコ:「えーーー!?( ゚д゚)  また騙されたぁ!ヽ(`Д´)ノ」
神様:「・・・・・」

ネコは昔からこういう役回りだったんですねぇ
ちなみに↑の話は大体合ってるとは思いますがうろ覚え&勝手に会話とか作ったので
もっと詳しく知りたい方はこの辺で調べてみてください
ちなみに今年、俺は大厄らしいです( ゚д゚)
常にお守り持ってくか・・・・
本当は新年一発目の更新で使う予定だったんだけどダラダラしてこんな時期になっちゃった
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/3-3ec9c099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
