誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2009.03.24 Tue
Category | メイプルな日々
最近ジャクムを何度かやって改めて思ったんですが
「強さ」って何だろう
裏はヒーローですので単純に殴る事しかできません
まぁ戦士なのでHPが多いとか、育てればスタンスやアキレスを使って更に強敵と戦い易いだとかあると思います
ヒーローは4次職の中では火力的に強い方らしいじゃないですか
でも他職のHBやSEや煙幕だって「強さ」だと思うんですよね
その職にしかできない事、それが単に火力じゃなくても全体の利益につながると言う事ですよ
ヒーローにはそれが少ないんですよね
単純に火力があると言う事しか特徴が無いのが残念なんです(それで十分と人は言うかもしれませんが
まぁプレイヤースキルで補えばいいとも言えますけど
そもそものスキルの性能には敵わない部分が大きいんですよね

メイプルとは狩りゲーであって、狩りゲーとはメイプルである
この大前提を考えると火力(通常使われる意味での「火力」)とは即ち価値なんですけど・・
ボス戦と通常の狩りでも違ってきますし、一概にはそうも言えない部分もあったり
でも今後のパッチでスキル上方修正が当たると他職間の火力差は更に縮まる
そうなるとヒーローの出番は少なくなるという事になってしまいます
同じ火力だったら便利なスキルを持っていた方が良いに決まってますからね
その修正の結果どの程度変わるのかはまだ分かりませんが
少しくらいの差はあって然るべきだと思うんですがね~
まぁ俺がヒーローで現状強い職だからそう言えるのだと言われそうですが
石弓のピオシング溜めが無くなったりスナイピングのSKTが短縮されるだとか
やり過ぎじゃないのかなぁと思ったもので
というのも最初の状態から一度修正があってあれで十分だと思ったんですよ
これ以上強くしてどうするの?と
以前石弓のギル員が弓との火力差に嘆いていましたが
それはボス戦に於いては負けるかもしれないけど雑魚戦ではそうでもないんじゃないの?
俺は総合的に見れば石弓の方が勝っていると思うんですけど
つまり石弓の補助スキルの豊富さよりも弓の火力が勝っていると言う事なんでしょうか・・
実際見たことねーからよく知らないや( ・э・)
まぁ宅のダマールはCBMにしてCBMに非ずですから偉そうな事言えませんがね(ノ∀`)

まぁ人それぞれ意見は違うので異論もあるでしょうが
↑に書いた通り、「強さ」とは単に火力のみではないと思っています。
でも4次職が実装されて以来、敵も強いのがドンドン出てきて
更に火力が求められる世の中になっています
なのでダメージ量を重視する人が多いのでしょうかね
そういうのとは違ったものを俺は求めているんですが、少数派なのかな
戦士(というか各職)の特長を十分に活かせるシステムが実装されれば良いのに
例えば見方への攻撃を身代わりになって防ぐだとか
そういうスキルがあれば面白いのにね
MMがそれに近いのだろうか
でもあれはPT狩りの時にタゲがばらつかないのかな?よく分かりません
スキルじゃなくても敵の攻撃で手前のプレイヤーに当たると後ろのプレイヤーには当たらないだとか
有弾系の攻撃はあるんですがボスは使ってこないですよね?
雑魚じゃすぐ倒されちゃうからそのシステムを活かしきれない
やっぱりボスとかの長期戦であったらいいなぁ
そういう意味での安置は俺はありだと思います
後衛を守りながら前に出て戦うなんてかっこいいじゃないですか
ビシャスなんて折角ラッシュで端に寄せても全体攻撃使ってくるから意味ないし
結局一撃で死なないHPと言う事で成立してしまうのが残念です
メイプルでは近距離職と遠距離職の差が殆どないこともありますしねぇ
それぞれの職が特徴を出し合って相互補完しながら遊べる環境があればいいですな
・・つまりグルクエがそれに近いですかね
ああいうのをボス戦でやって欲しいんです
TENVIのボス戦ではそういう要素があったので面白かったですよ
毒竹で爆弾処理したりキャプテンジャックで炎消したり
アンタリオンの即死攻撃回避も面白かったですね(厳密に言うと職毎の違いを活かした・・という事でもないんですが
まだやった事のないホンテとか楓城のボスとかではそういうのあるのでしょうか
バルログの親玉も余り期待できなさそうだしなぁ・・

えーと、こんなに書くつもりはなかったんだけどな
今回の本編はここからですよ
死んで骨だけになっても爬虫類を語れるのか?そもそも爬虫類の定義とは・・・
骨で手に入れたカード。
これって爬虫類って事はワイバーンとかリザードマンにも有効なんですよね?
もっと言うとリプレに限定されないようなのでアリゲーターとか河童とかにも効くのかな
まぁそこまで検証する気はないですが。。
クエストが途中だったので通りすがりのグリフォンを探してみました
こちらは余り人気がないようで
少し周ったら見つけましたよ
強いから勝つのではない。勝つから強いのだっ!
ナイトとは相手と真正面から、正々堂々戦うものです
決して卑怯な手は使わないんです
勝つだけではない、勝ち方も重要なんですよね
後ろから斬りつけても顔色一つ変えない裏はナイト失格だ(・∀・)
コイツがネックレスを落とすのですが一人倒しても落とさなかったし!
あれ・・これは以外に苦戦するのか?
先ずボスだから沸いてないこともあるしな・・
と思いつつまた周ると2匹目発見
サクッと倒してネックレス(σ・∀・)σゲッツ!
あいつが首にかけていたのだからアイテム欄圧迫する事必死( ゚д゚)
この辺のクエストの話も結構面白いですね
サクチケが切れたらクエスト消化してみようかな
そういや今韓国で限定解除アイテムが実装されてるらしいじゃないですか
交換不可アイテムを一度だけ交換可能にするという便利アイテム
まぁ、Pアイテムなんですけどね・・・
多分日本でも実装されるでしょうから、
今の内にジャクムとかでドロップしたスキルブックを拾っておいて
欲しい人にそのアイテムを贈ってもらえば簡単に手に入るようになるんじゃないですかね?
一稼ぎできそうだな(
こないだ出た不要のスキルブック拾っとけばよかったな!

現在行われているメイプルの木のクエスト
何回かやってるんですが外れアイテムしか引いた事なかったんです
でもこの間やっと当たりアイテムを手に入れましたよ
イスじゃなかったけど嬉しい!
楓ずきんです。
たまに着けてる人見かけていたのですがどこで手に入れるんだろうと思っていたんです
まさかここで手に入る物だったとは
もう終わったイベントのだと思い込んでいたので嬉しかったですな~
まぁ裏にはあんまり似合ってないような気もしますが^^;
服と合ってないのかな
これに終わらずまだまだ狙って行きたいですね
とはいえ次のメンテでイベントが切り替わるのかな?
だとすれば@チャンスは1回か2回ってところか・・厳しいな
空気イス欲しいんだけどな
でも次のアップデートもかなり期待です
120武器はまだかねー?
コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.03.25 Wed l . l 編集
 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/339-e5fb3dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
