誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2009.09.26 Sat
Category | リアルで
外を歩くといい匂いのする季節になりました。
匂いの場所から場所へ遠回りできるのもこの時期だけですね
家にも一つあればよかったのになぁ

SaGa2をやってて思ったことをつらつらと書いてみようと。

■チェーンエンカウントが面白すぐる
うまくいけば6体×5とか出てくるわけですよ
それをグループ攻撃で一掃していくのは中々に爽快です
全体攻撃を使えば尚一層。
こっちだとステータスが上がりやすいとの事なのでつい期待してしまいますね
■連携が楽しい
モイライという3人の運命の女神がいるんですが(神様を数える時は柱だったっけ
モイライとは即ちMoiraでしょうか
つまりサンホラーにはおなじみの言葉ですな
この後にMoiraと上手くつなげて一文書こうと思ったけど思いつかなかった
上のエンカウントにも通じるのですが、
連携をすると攻撃が強くなるんですよね
それで単体攻撃がグループ攻撃になったりするので
上手く組み合わせて倒せると中々に楽しいものがあります
連携技はロマサガに出てきたものがあるようで、思わずニヤリ
流星蹴(ロマサガだと「蹴り」ですが)とかイド・ブレイクとか、
他にもあると思われます
それを見る為に連携ついやっちゃうんですよね
個人的には逆一本を希望!あの技大好きなんです(・∀・)
■人間がサクサク成長する
PTは普通に人間(男)、エスパー(女)、メカ、モンスターなんですが
人間だけ頭一つ飛び出てますね
現在第4世界の終盤なんですがHPが既に500って( ゚д゚)
逆にエスパーは中々成長しませんな
魔力上げるの一苦労だな・・
ボス戦では必ず魔力が上がるようにリセットしてやってます
こうでもしないと弱いまま進んで行っちゃうんですよね
アシュラでは魔力を上げたいが為に他の色々なものを諦めて・・・
エスパーの技で破壊光線とか覚えたし(GB版では覚えられなかった
ヴァジュラという斧をドロップしたけどこれもリセットしたし
今思えば斧はちょっと勿体無かったな
今作では新しい武器が色々追加されてるんですよね
それをコンプしたいのですがもうその夢は絶たれた訳で
でも逆に言えばそれは2週目へのお楽しみですな
新たに技が追加されたという事はうずしおとかたつまきも覚えられるのかっ!?
もしそうだったらいいなぁ
フレアよりもそっちの方が使ってみたいかも
■状態異常が大活躍
今作では麻痺や眠りの攻撃がよく効くようになってます
敵がしょっちゅう使ってきますね
GB版だとそれ程気にならなかったのですが
という事はこっちの攻撃も敵に有効ということか。ふむ・・
色々考えて戦略に組み込むのもいいかもですね
基本、さっさと倒したい派なので今までスルーしてました((
■3Dになってグラフィックがいい感じ
天の柱の描写とか凄くいいですよ
海底も3Dになって良かったと思います。こういうのはカラーの強みですなぁ
明るすぎる洞窟もクリスタルの洞窟になっててとても良いです
洞窟もこれの所為で迷いそうになりますが((
でもミニMAPが便利すぎるのでそれ程でもなくなってきました
秘宝を集めるとMAPが見やすくなるのはいいですね
しかしこれいじわるなダンジョンとかどうなってるのだろう・・
今からもうwktkが止まりません(゚∀゚)
■モンスターが全体的に可愛くない・・
3Dのこちらは悪い面とでも言いましょうか
2Dだと平面でしかも単純なドット絵ですから
デフォルメされている所があるのですが
今作のミニドラゴンとか残念すぎる・・・・
何あのひょろいトカゲは;;
それにぺブルとかの岩系もかなりゴツゴツしてますし
でも新しいグラフィックも増えてるみたいなのでそっちは期待ですかね
■サブイベントがちょっと残念
全体的に大味な感じですね
まぁそこまで力を入れられなかったということでしょうな
全てやった訳ではないので何とも言えませんが
でもチーム名がイベントに影響するのは中々いいですね
最初はいい印象の方がいいのかなと思って友情とか愛情の糸ばっかり使ってたのですが
それじゃ面白くないって事で今は色んな糸使うようにしてます
ちなみに今のチーム名は「一触即発」
愛情と嫌悪が強いとこうなるんだったかな?
2週目やる時は対立と嫌悪ばっかり使って殺伐としたPTでも作ってやろうか(・∀・)
■ここは直して欲しかった
アイテムの所持数が多分変わってないですね
16個しか持てないから長期の行軍には不向きです
倉庫ができたのでそっちで補えば何とかならいでもないのは事実ですが。。
FFみたいにしろとは言わないけどもうちょっと増やしてほしかったなぁ
それとマップアビリティってのがありまして
これはミンサガのシステムなのかな?よく分かりませんが
フィールド上で役立つスキルがあるのですが
これ一々切り替えて使うのがちょっとめんどくさいです
どうせなら使う時に選択して使用するのならよかったなぁと
破壊して発掘して・・となるとちょっとめんどくさいです
まぁそんなに頻繁に使う事もないのでそれ程ではないのですが(今のところ

他にも色々あったと思いますがこんな所でしょうかね
総じて、かなりいい線いってると思いますよ
2週目やることも決めましたし(
前評判はあまり良くなかったですからねぇ
矢張り名作のリメイクとは賛否両論あるもの
仕方ないね
現在第4世界でやまのかみゲーやってます
俺、エスパーがフレアを覚えたらここの世界から抜け出すんだ・・・・
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/385-176e4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
