誰も知らない地方ルール
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
l top
2010.08.02 Mon
Category | MMな日々
コピー ~ DVC00024
毎日暑い日が続いていますね
少し日に当たっただけで日焼けしてしまいました
ってか黒コゲだろ・・・
部屋にクーラーなんて無いのでホントこんな感じですよ
ネコも人も同じです
今日はまだ曇ってるから涼しい方だな~

先日ニコ生で放送されたサカモト教授と日浦孝則さんのライブ放送やっと見れました
サカモト教授 & 日浦孝則 ​コラボ演奏 ~ 夏の日の20​10 ~
タイムシフトだと見れない人もいるかな?
まぁ録画がうpされたら変えとこうと思います
しかしこれをただで見れるなんて凄いですねぇ
どう見てもお金が取れるレベル
まぁ、教授がこの放送中でも言ってましたが
今まではアーティストとファンの接点ってCDかライブの二択しかなかったんですよね(FCのイベントとかは除いて
そこにニコ生Ustreamというものが新たに加わるまさに今はその瞬間なんですね
流行に敏感な人たちはいち早く導入して、千人単位での視聴者を獲得している
凄い時代になったものですなぁ
向谷実氏もUstでよく配信してますが、
曲を作るその一部始終を数日に渡って放送とかしてましたよ
こういう普段は絶対見られない部分が見られるのはとても面白いです
ネット界隈は確実に次の段階に進み始めてますね


続きはメタルマックス3をやってみてこれまでの感想などを少し。
プレイ時間30時間でLV31
クエストは一通りはクリアしてます
倒した賞金首はアクアヒドラまでですね
ちょっとレベル上げすぎだなぁといった印象。
まぁ、メタルマックスはフリーシナリオなのであれこれやってると
賞金首の事すっかり忘れてしまうのもよくあるよくある
色々思った事を書いてみる

・主人公レッドウルフの生き返りじゃないのかっ!!
誰もがこれには騙された事でしょう
GJと言わざるを得ないっ
この主人公はLV1でもめちゃくちゃ強いという設定でして
発売前は見た目と公式サイトの画像にある赤い戦車
この事から前作「メタルマックス」で殺された赤い悪魔の異名を名乗るハンター
レッドウルフだと騒がれていたんですよね
これを見て製作者の宮岡氏はニヤニヤしていた事でしょうな
モチロン本当の設定も面白いですよ
まだ話の途中なのでどう展開していくのか楽しみです
・音楽がいい!
前作のアレンジされた音楽が多く使われています
「お尋ね者達との戦い」は鉄板。
・最初のコーラトラップには誰もがはまるはず
二人は幸せに暮らしましたとさ。
まぁ今までの流れだとハンターやめて家に帰ったりするとエンディングになるので
勘のいい人は回避できたかもしれませんが
でも罠だと思ってても踏んでみたくなる事ってあるじゃないですか
それに一応ここでのエンディングも見ておきたいし
・戦闘時の設定が細かくて便利
メタルマックス2に実装されていたC・Dモードの様に
敵味方入り乱れての一斉射撃は見て爽快ですな
これが地味に嬉しかったり
・オキシドバレットがかなり有効
ゴールドイーターやメタルイーターと戦う時にこの武器を使えば、
敵を酸状態にできるのでかなり倒しやすくなります
金も経験値も一気に稼げちゃう優れもの!
オキシドバレットはワラの町のポイント屋で75ポイントで交換してもらえるので
比較的楽に手に入ります
樹海前には手に入れておきたい一品
・鉄くず祭り
フィールドに落ちている鉄くずは町に入ればまた復活するみたいで
何度でも拾うことができます
これによりレアメタル抽出や戦車を作る時に集めるのが楽になりますね
メタルマックス2ではフィールドに落ちてるのじゃ足りなくて
死神戦車を倒しまくって集めたものです
人間のくずは鉄くずを集める。
・台詞回しが面白い
言葉遣いが汚かったり、選択肢が面白かったり
ちょっとロマサガっぽいかな
こういうのは大好きですいいぞもっとやれ
特に改造屋の台詞はおもしろいです
基本的にメタルマックスの改造屋は変な人しかいません
近作はパーツ毎に改造する人が違うので台詞も違ってます
エンジンの改造屋がいいですな
・バイオタンク楽しすぐる
鉄くず50トンとぬめぬめ細胞50個で生きた戦車「バイオタンク」というものを作れるのですが
戦う後とに成長して守備力や弾装が増えます
武器も固定されているものがあって、シャーシのレベルが上がるとこちらも強くなっていくようです
今回はビートルタイプにしてみました
他のも試してみたいけど、バイオタンクは1体しか作れないのです
でも解体すれば新しいのが作れるので一度色々チェックしてみようかな
型と色、性格を選ぶのですが、型で武器の種類やシャーシの性能・見た目が変わります
性格は成長による能力の上昇に関係してるのかな?
取り敢えず性格はまっすぐにしておきました
まっすぐ万能説がこんな所にも。
色は何を選んでもいいと思いますよ
後でカラーリング屋で変えられますから
最初に選べる色以外のもあるのでこっちで変えたほうがいいかもしれませんね

ちなみにPT編成はレスラーとナースを選択しました
新しい奴使ってみたかったんだ(ノ∀`)
使ってみての印象は
レスラーは武器無しでも強いし強力なスキルがあって効果も様々
でも通常攻撃が1体攻撃しかできないのはちょっと難点ですね
ソルジャーだと色んな武器装備できるのでその辺はあっちの方が上かな
ナースは回復に優れているので
強敵に遭ってピンチになった時とても頼りになります
薬の効果が上がるので回復ドリンク使っての全体回復とか便利すぎる
でも戦車での戦いではあまり活躍できないのが難点ですね
降車して戦う賞金首にはもってこいですな
あと攻撃スキルのパンチラキックがかなり強力です
男らしさ-190で使うとボスにも400くらいのダメージが出て結構戦力になります
無属性なのでどんな敵にも大きなダメージが与えられますな

今の所はマイナスポイントは見当たらないんですが・・
あえて言うなら斜め移動ができないこと
これが地味に嫌ですね
狭い斜めの道では縦横に歩かなきゃいけないのでちょっと面倒です
それとエンカウント率が高い所での移動がちょっと大変
まぁこれに関しては迷彩シールド使えばだいぶ楽にはなりますけどね
クルマに乗れない場所だとちょっとしんどいかなー

少しだけしか書かないつもりでしたが
書き出したら色々出てきました(ノ∀`)
今のところはすっごい面白いですね
戦車の改造もできるようになってこれから、といった所でしょうか
今後のシナリオが楽しみです
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ayudama.blog88.fc2.com/tb.php/475-93144bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
