誰も知らない地方ルール
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2010.12.10 Fri
Category | リアルで
相変わらずヴィーナス&ブレイブスの体験版やってるんですが
すごく・・・難易度高いです・・・
ノーマルモードは体験版でできる所までいけたのですが
レジェンドモードがむずかしすぐる
これ初見でクリアできる人がいたら相当頭いいですよ
全体的にロジカルなんですよね
ゲーム内に「遊び」が殆どないんです
将棋とか囲碁やってるイメージですね
MAP移動にも日数がかかるので下手な移動はできないし
その日数経過と共に魔物が沸くのでそれらを倒しつつ
戦闘も具体的な指示は殆どできなくて
唯一できるのは隊列を入れ替えるか維持するか
それだけです。
だから仲間の隊列を考えるのも頭使います
攻撃職と補助職のバランスが大事ですよね
でも初回は攻撃職ばかり仲間になって上手く行かず
10年越えたあたりで\(^o^)/オワタとなってしまいました
2回目今やってるんですけど、今度は攻撃職が中々出てきてくれません
スペシャリストばかりでも難しいですしね
そこにオールラウンダーなキャラがいてくれると非常に助かります
冒険者とか結構好きですな
全体の潤滑油的な作用をしてくれるので戦闘が円滑に進むのです
祈祷師の石化もいいんですけど
この石化って次の石化攻撃もしくはローテ、それとターン終了時にも解除されてしまうんですね
それじゃ戦略が立てづらいですよ・・
敵が石化してるから、このターンはダメージ受けずにローテ回せる!と思ったら
最後に石化が解けて複数攻撃→/(^o^)\とか酷すぎる
各キャラクターの長所と短所を補い合いつつ
PT編成考えないといけないのでとても難しいです
いい感じに揃っても調子悪くて本調子出せなかったりして
上手くいかないことの方が多い気がしますよ(ノ∀`)
何回リセットしてることか
この辺のシステムがスムーズに行くのならまだやりやすいんですけどねぇ
リセットするのに一々ゲーム終了させないといけないのは非常に面倒くさい
こういう詰め将棋的なゲームはそこで優しさが欲しかったです
誰もが1回でクリアできるって訳じゃねぇんだ!(`Д´ )
それにダメージを受けるたびに増えていく「疲労度」
これが溜まっていくとキャラのステータスが著しく低下してしまうので
この辺にも気をつけつつ
そうなると防御補助のキャラメインで編成すると今度は火力不足でジリ貧だし
この疲労度を回復できるのがたまに出現する回復イベントのみってのがなぁ
セーブが大きな町でしかできないのも厳しい
いわゆるレベル上げもできません
そんなことしてたら時間経過で魔物が出現しまくって収集つかなくなります
仲間の成長が一年に1回の祝福の日と魔物or盗賊団のリーダーに止めをさした人だけってのも厳しい
普通のRPGだったら進行が難しかったらレベル上げれば何とかなりますが
V&Bだとそんな余裕はないんです
ほぼ全てにおいてガチガチに固められたゲームと言えましょう
でも逆に言えば、型にはまれば100%勝てるって事なんです
まぁ殆どありえませんけどね!
そんなロジックは持ち合わせていません(ノ∀`)
今8年目くらいまで来たのですが
そろそろ魔物を倒すペースが追いつかなくなってきそうです
この時点で詰んでいる気がしなくもないぞ?
タクティクスオウガよりも難しいのでついついこっちをやってしまいます
これ100年戦い続けるの無理くさくないか・・
最初のPTメンバーはかなり重要ですので
いいメンバーが集まるまで何回もやり直し推奨なのかもですな
せめてゲームリセット→再始動がスムーズにいけるのなら!

こういう難しいゲームやった後はメイプルのような単純なものをやりたくなります
久々にインしてみようかな。
銃っ子の転職やったらそれで満足してそれ以来やってないんだよなぁ
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